見出し画像

特撮アニメソング 大野雄二サウンド3選

金曜はマニアック趣味の日 特撮アニメソングより

まずは大野雄二さんの来歴を⇩⇩⇩

大野雄二この名前を知らなくても
このアニソンは多くの方がしっていると思います。

①ルパン三世のテーマ ’78

ルパン三世のテーマは当時のアニメソングでは珍しくインストのみでしたが、テレビ第二シリーズの視聴率好調だったため、レコード会社の戦略として歌詞を付けることを決定。

その歌詞を公募したのは有名なお話し。

しかし今聞いてもサウンド古びることなく心震えますね。


②スペースコブラOP

こちらも名作!

寺沢武一原作、珠玉のSF漫画「コブラ」のアニメ版のテーマ曲

イントロから炸裂の大野節に聞いた瞬間から鳥肌が立ちます。

一時この「コブラ」がハリウッドが実写化するという噂が流れましたが、あれはどうなったんでしょ?

原作者亡き今、変に映像化しないほうがいいのかなとは個人的に思います。


③星雲仮面マシンマン

上記2選に比べて若干マイナーな特撮ヒーローのテーマ曲です。

あとルパン、コブラが大人も楽しめるアニメだとしたら、このマシンマンは完全に子供向けの特撮ヒーロー物です。

視聴層関係なく作曲してくれる大野先生の懐の深さに敬意を表するしかありませんね。

にしてもやはり抜群にかっこいいサウンドだわ。
当時聞いてた鼻を垂らしていた私にはもったいないテーマ曲でしたね(笑)

いや~本当に昭和のアニソン、特ソン好きだわ~


最後に大野雄二さん自ら率いるバンドが奏でるサウンドを
お楽しみください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?