見出し画像

大谷翔平選手へのインタビュアーたちへ

大谷選手が昨日、松井秀喜さんに並ぶメジャー日本人最多本塁打記録に並ぶ1発を打ちました。

たいへんな偉業と思います。
大谷選手おめでとうございます!
野球以外のところでキツい状況の中、本当に素晴らしい!

この1本が出るまでの日本メディアのインタビューが個人的に大嫌いでした。

はっきり言って、日本人最多本塁打を大谷選手が打つのはもう間違いなく決まっている状況です。(不慮の事故等を想定せずに)

大谷選手にインタビューをする立場であれば、彼が記録に重きを置いていないことは明確わかっているにも関わらず、あえて記録のことを持ち出して談話を取ろうとするのが浅はかに思います。

視聴者に寄せているとも取れなくもないけど、

「今日も並べませんでしたね?」

に対する大谷選手の談話聞きたい視聴者って少数と思うよ。

逆に様々な記録に対する彼の気持ちを聞いたところで面白い回答が出ないの分かってますよね?

「まぁ通過点の1本です。」くらいしか言わへんやろ(苦笑)

むしろ意識させて固くしたいんかと邪推してしまう(汗)

イチロー選手が現役の時も思ったけど、日本のメディアは記録前にそのことに引っ掛けて談話取ろうとし過ぎ。いざ並んだ抜いた時にだけでいいじゃない。

心配しなくても大谷選手は日本人の記録なんかで収まらないのは周知の事実なんだから、日本記録をくらいでニュースにするなよと本気で思う。

繰り返しになりますが、野球以外でも大変やのに、いらんプレッシャーを彼にかけるのを止めていただきたい。

しょうもないインタビュアーは彼の生涯成績の本塁打を3、4本は消していると思うよ。あと数年後に彼が引退した際の生涯本塁打成績が498本とかなら、アホなインタビユーした奴を許さんよ(笑)

どうかプロ中のプロにお話を聞く人も一流のプロであってほしいと切に願う今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?