見出し画像

【20210228】1.息子がトイレで初めておしっこをした!

1.息子がトイレで初めておしっこをした!

僕がトイレに行こうとしたら、

「○○(息子の名前)も~!」と言って2歳6か月の息子も一緒にトイレに飛び込んできた。

僕「おしっこでるの?」

息子「でーゆー!」

僕「トイレでおしっこできるの?」

息子「うん!!」

ということで、急きょリビングにいたママを呼んで彼を見守ることに。

便器の上で、自分の体重を一生懸命両腕で支えながら

30秒くらい力んで(もしかしたら実際はもっと短かったのかもしれない)、

「チョロッ‥」
とおしっこを出すことができた。

しかもその後、自分で流すボタンまで押していた。

‥妻も僕も、そして息子も一緒になって喜びの舞を踊った。


今日は記念すべきトイレデビュー日。


2.風呂掃除と洗濯を今週は毎日できた

明日から妻が遂にあたらしい職場ではたらくことになるので

新しい生活リズムに慣れるという意味でも

僕がやる家事の割合を増やすことができてよかった。

あとはやっぱり、シャツのアイロンもキチンとできるようにならねば。




3.定期的に図書館に行く習慣ができている

今日は妻が欲しかった本がちょうど図書館に入荷されたというので行ってきた。

僕もまたサイト制作やマーケティング関連の本を6冊借りることができて良かった。

しかも今はコロナ禍で返却期間が延びているので、じっくり読むことができるし

「カーリル」という、図書館の蔵書検索サイトもできているので

相当利便性も高まっている。

中学までは割と行っていたんだけど、高校の図書館はほとんどいかなかった。

大学生のときはテスト前や就活時期くらいだったけれど、

本自体は1日1冊、貪るように読んでいた時期もある。

この世で一番なくして欲しくない施設は、図書館だと思っている。

また図書館で新しい本に出会えるのが、楽しみだ。


#スリーグッドシングス #自己肯定感 #毎日note #トイレデビュー #洗濯 #風呂掃除 #図書館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?