見出し画像

はじめまして、のイチ。

画像1

はじめまして、こんばんは。

ひっそりとハンドメイド作家をしている三月雅と申します。

三月雅と書いて「さんがつみやび」と読みます。

今更ながら、何故「三月雅」なんて漢字ばかりにしてしまったのかと自分でも思っています。作家名とか自分のショップ名が全部同じだったら、一個で済むんだなというエコな考え方からサクっと決めてしまいました。

あと、私の取り扱っている素材が和なので、漢字だとしっくりくるのかな、と思ったからでもあります。好きな月、それと本名から一文字取っています。

世のハンドメイド作家さんたちは、どうやってショップ名やオリジナルブランドの名前、作家名などを決めているのかな?と気になりますね。

さて。

SNSというツールが苦手な私がやっと見つけたシンプルなnote。

これからハンドメイドに関することを中心に、色々とメモっていきたいなと思います。


折角なので、マカロンケースの説明を。

マカロンケースとは何ぞや?と、知らない方も多いと思います。

お菓子のマカロンのような形のケースです!・・・説明下手ですね。

布で覆ったくるみボタンをふたつ、ファスナーでつないだ、コロンと小さな丸いケースのことです。

私が制作しているのは、主に4センチ円のマカロンケースなのですが、この4センチというのがなかなかに素晴らしいサイズなのです。

着物ですと柄がありますよね。その柄の中から4センチ円に綺麗に収まるように、柄を取るのがとても楽しいんです。牡丹のような大きな花も、真ん中を柄取りするのではなく、少しずらして空間も含むと4センチ円の中に花が広がる風景が見えるんです。見えるんです。二回言う。

きっと同じ和というテーマを持った作家さんは、たくさんいらっしゃると思うんです。でも私も自分なりのこだわりがあるので、そこだけは変えないで作り続けていきたいなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?