初めての鬼 (バレエショートショート)
初めての鬼といえば、バレエ協会本部の鬼田先生だ。
当時藍は小学生で夏休み特別レッスンで本部に行ったが途中で迷子になった。何故か最上階にあるレッスン場に行ってしまってそこで会った。
鬼田先生は短い金髪で角が出たようなターバンを巻いた赤ら顔の男性だ。それが華奢なバレリーナたちを罵倒していた。
「お前ら、へたくそだな。そんな踊りをするぐらいならやめちまえ」
バレリーナたちは全員目に涙を浮かべながらも真剣に踊り続ける。藍が義憤にかられレッスン場中央まで進み出て怒鳴る。
「鬼は外っ! 早くあっち行け、ここにいていいのはバレリーナだけ。踊らない鬼は早く出ていけ」
とたんに泣いていたバレリーナを含め場は笑いの渦になった。鬼田先生に向かって暴言返しをした支部の子として藍は一気に有名になった。
10年たった現在も鬼田先生の暴言は変わらない。
「その足さばき…馬鹿野郎っ!」
でも藍がバレコンで一位を取って一番泣いたのも鬼田先生だから。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
たらはかにさまの企画に参加中です。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
今回はバレエの先生が題材です。
なのでバレエをやってる人なら全員が視聴しているはずのケッケチャンネルを紹介します。演じている人は松浦景子さんとおっしゃってバレコン1位タイトル保持者です。しかし所属はバレエ団ではなくて吉本興業。
現在もたくさんのバレエ動画をつくっておいでですが、このうちのバレエの先生モノに絞って3本ほど紹介します。
1本目、1分ほどです。
2本目。38秒と短い動画ですのでぜひ。
3本目。上のもうちょっと長いバージョンです。3分弱
バレコン参加者には厳しいのは本当にバレエあるあるです。私も若い時、上手な人が先生に目をかけられて注意されて羨ましいのと才能無くて相手にされなくて良かったと思う気持ちが交差して悩ましかったのを覚えています。掛け値なし、忖度なしで真実の先生のありようをご覧ください!
動画の人物は全て松浦景子さんが演じています。生徒役として幼児、小学生、中高校生、大人バレエ生徒、宝塚受験生、そしてプロも。果ては男性役もやる。全部演じ分けができる凄い役者さんです。バレリーナとしても、名だたるバレエ団で出演もされます。若いのに凄い。松浦さんは確実にバレエの裾野を広げてくださっています。応援しています!