見出し画像

初心者がadbコマンドを使ってアプリを削除してみた話

初心者にもす~~~~~~~っごくわかりやすいadbコマンドを使うまでをレクチャーしてくれる動画があったんで共有したい(欲望)
これはそんな話です
(adbコマンド使ってアプリを強制アンインストールするときは自己責任で行おうね!!)

共有したい動画


実際やってみた手順と感想

やってみたこと
・既に無効化しているプリインストールアプリの強制アンインストール

手順 日記
1. 上記動画を見ながら、「コマンドプロンプトにドラッグ&ドロップでいいとか簡単じゃ~ん」と思いながらadb環境を構築しようとする

2. 上記動画では、「adb」と入力したら長々と文字が表示されるらしいのに表示されなくて首をひねる
(この時点ではスマホ未接続だったため、それが理由?)

2022/2/23追記: 何か分かればと思い投稿者様にお伺いしてみたところ、仕様変更だと判明しました!!


3. 首をひねりつつも、とりあえずスマホ接続して「adb devices」打ってみるか
(これ以降、このnoteで出てくるコマンドはすべて下記サイト様で知りました ありがとうございます🙏)

4. 反応あるじゃん?? まあええか

5.じゃあ無効化したアプリリスト取得してみるか
「adb shell pm list packages -d」ポチー

6. これが無効化したアプリの一覧か~……どれがどのアプリのパッケージ名や

7.  同じサイト様にパッケージ名の調べ方も載っとったわ やったぜ
(簡単に言うと以下のスクショの通りです)

GooglePlayをブラウザで開いたとき、または共有する際のURLの「id=」から「&hl」の間の部分
(赤線の部分)がパッケージ名です

8.とりあえずパッケージ名一覧メモ帳にコピペしとこ

9. 「adb shell pm uninstall -k --user 0 <アプリのパッケージ名>」で強制アンインストールか!!よっしゃやったるで!!

10. 失敗したっぽい……?なんで……?

11. 取得した一覧の「package:」の部分はパッケージ名と違うんかーい!!(凡ミス)

12. ちゃんとコマンドをコピペし直したら成功したわ やったぜ

みなさんもコマンドをコピペして書き換える際は、どこが必要な部分なのかを確認してからコピペしてください(大の字)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?