見出し画像

【Android】POBOXの代わりを探す旅【Xperia】

当方、使用期間が4年目選手のXperia1ユーザー。
それは、突然訪れました。もうこのスマホもヘタってきたし、そろそろ換え時かな〜、次はXperia1Ⅲにでもしようかな〜と思ってた矢先のことです。

XperiaからPOBOXが消えた

なんでも、Xperia1Ⅲの発売あたりを境に(ざっくりすぎる私の雑調べなのであんま信じないでください この頃より前かもしれません)Xperiaの標準キーボードはGboardで統一されたそうな。

Xperia1にも(POBOXと一緒に)Gboardはプリインストールされてるし(この辺もうろ覚えなので、もしかしたらプリインストールじゃないかもしれないです)、XperiaでもGboard使ってこっちにも慣れとくかぁ。
当初はそれくらいの軽ーい気持ちでした。
しかし、ここで思わぬ変化に戸惑います。

地味にキーボードの位置が高くて使いづらい

高い
高いったら高いのです。

左がGboard(高さ最低)、右がPOBOX

ご覧の通り、Gboardの方が若干大きい=キーボードの位置が高いです。
このnoteを読んでいる方の中にはこれ、なんの問題があるの?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これ、結構大きな差なんです。
自分はスマホで文字打ちする時は、人差し指派なのですが、見える範囲のこの微妙な広さの差が困る困る。
キーが大きくて打ちやすいのはありがたいけど、こだわりの強い人間なので、なんか違和感が強い……とずっとモヤモヤしてました。
Gboard、悪いキーボードじゃないんですけどね。クリップボード機能あるし、翻訳機能あるしで、多機能なので。

Gboardの翻訳機能
たまーに必要になるからありがたい

でも、あと一歩欲しい
具体的には、キーボードの高さを低くしてほしいのと、マッシュルームアプリが使えたらありがたい(複雑な顔文字やAA出すときにマッシュルームアプリを使っているので)。
ついでにいうと着せ替えの種類が豊富だとありがたい。Gboardにも自作画像をスキンとして適応させることは出来ますが、そもそもそんな画像が作れないので……。
Simeji?……Simejiは個人的にあんまり良いイメージ無かったので最初から候補に入れてませんでした。
そうして、たまにGboardを使いつつも、やはりPOBOXしか勝たん……。
そう思っていた私の目に入ってきたこちらのアプリ、flick

普段使ってるマッシュルームアプリがここと同じ開発元。
それだけならば、ふーん、さよか。と流してしまうところでしたが、次の文が目に止まりました。

flickはGoogle日本語入力を由来とするmozc(https://github.com/google/mozc)というオープンソースソフトウェアをベースに作ってます

flickのプレイストアのアプリ説明より

flickよ、お前もしかしてマッシュルームアプリの使えるGboardなのでは?

そう思った私は早速flickをDL。
比較画像がこちら

左がflick、右がPOBOX

いいですね……。(満足)
高さ良し。
画像だとPOBOX側のツールバーが出しっぱなしなので、POBOXのが高く見えますが、ツールバーを閉じれば、POBOXとほぼ同じ高さ(高さ設定698 高さ設定については後述)です。
flickは高さ設定が細かく出来るので、(394~1217の範囲で調整可能)既存のキーボードの大きさに不満があっても、ぴったりのサイズを見つけられると思います。
Google日本語入力由来なので変換にも問題なし。
普段使用しているマッシュルームアプリと同じ開発元が作ってるだけあってもちろんマッシュルームアプリも使える。(なんなら、そのマッシュルームアプリから顔文字の引き継ぎも可能)
着せ替えはカラー変更だけでなく、他のユーザーが作成した物も使用可能。
これだけでも十分でしたが、個人的にありがたかったのは、他キーボードアプリからのユーザー辞書の引き継ぎ機能
POBOX→Gboardは引き継ぎに一手間要るので、この機能には感謝しかありません。

ちゃんとPOBOXもあるのがありがたい
左がGboard、右がflick

なんなら、キーの大きさはGboardと同じくらいなのに、上部ツールバーが無い分スッキリしています。
最高では??
クリップボード等のツール周りは、キーボードの一番左下のボタンを長押しすれば表示されるので使用に問題はありません。
設定を変更すれば、バックスペースキー長押しで、文章まるごと削除もできます。
ええやん

結論:flickならPOBOXの穴を埋められる!!(個人の感想です)

数少ないデメリット

  1. 英字入力(パソコンキーボードレイアウト設定)のとき、英大文字と記号の入力フリック方向がPOBOXと逆(個人的には許容範囲)

  2. たまにキーボードが真っ黒になって落ちるという噂がある…………が、私は少なくとも使って2~3日程度だが遭遇したことがないので、頻繁に起きるものでは無さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?