見出し画像

リーダーシップの変遷を勉強してみた

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。
リーダーシップの勉強をと思い、変遷調べ。
EQリーダーシップに変遷がザックリ記載されておりました。

時代に合わせて、変異しているという所では、
ザックリ自分なりに解釈を以下へまとめました。

自分なりの解釈を含めた変遷

【努力時代】だいぶ
 ↓
努力しない奴らは屑だっ!
 ↓
そんなことない、いやいや自分サイコーーサイコー――!
 ↓
【自尊心時代】一昔前
 ↓
勘違い民が出てしまった。
自分サイコーは良いけど、ほんとそれ出来るってこと。。
ただ、自信じゃなくて自信過剰!
 ↓
【共感時代】到来中!
 ↓
いいね!カワイイ!!
 ↓
合わせすぎも疲れるし、自分も大切に。
 ↓
【自己と他者のバランス時代】(半分到来中?)

EQリーダーシップを初めて読んだ時の驚き

話変わりますが、
EQリーダーシップを読んだ際に驚いた事は
【リーダーシップはスキル】である!
という考え方です。

更に、なるほど!と思った点は
【複数のリーダーシップを使い分ける事】
でチームが上手くいくという話です。

上記6種類を状況に合わせて、使う道具(スタイル)を変え、荒波を乗り越えてゴールの方向へ進む事。

まとめ

読む中で、使う道具(スタイル)を身につける事でリーダーとしての幅が広がるようです。
ただし、本の中にも書かれていた「自分の強み」得意スタイルからの派生を上手く行う事が肝のようですね。

結局、得手不得手があるため、足りないから身につけようとしても上手くいかないのかと。
時代の流れもあるけど、まずは自分自身の軸足がブレないように理解して強化する事。
まずは、ここから始めてみたいです。

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。