見出し画像

夢:世界中と繋がる3Dアニメーション専門学校を作る事

・専門学校での日々

過去(10年以上前)にゲームの専門学校で短い間ですが、講師していました。

実際のその当時は、ガムシャラにやっていた感があり、ある程度の成果(当時の精一杯)はありました。

マニュアルを作り、基礎的な面の強化。

当時の優秀な上司の方々から色々とアドバイスをもらいまくり、

3Dアニメーターはよく知る・・・

【物理】と【人体】

この徹底!!

そして、毎週ある課題!

ポーズ制作!アニメーション制作!夏休みの宿題!

こういった当たり前を地道にやる事で、就職者はだいぶ増えました。

・現在の3D系の専門学校はどうか!?

今振り返るとお粗末なところも多かったですが、当時ほかに似た事をしている専門学校は少なく、、、
現在でも少ないという事実があり非常に悲しい現実を感じます。

そもそも3Dゲーム系や3D映像系の学科なのに、未だに3Dアニメーションの講義がないとかザラにあります。
日本の教育体制の脆さを感じております。

他に感じるのは、このオンラインの時代にも関わらず、専門学校などでは地方格差が未だにあるという事実です。
そうすると、都会に出てくる必要があるのか!?
という思いとオンラインスクールでいいんじゃね!?
という思いもあります。

ただ、そこで専門学校の良さを考えました。

・専門学校の良いところ!

専門学校の良いところがあると思います!

【仲間】

同志を得る貴重な機会です。
私自身は専門学校を中退しておりますが、当時の仲間と今でも連絡を取り合っています。
ゲーム業界でそれなりに役職持ちでバリバリ活躍している仲間もいます。
切磋琢磨し、卒業がもうライバルだったり、助け合ったりと繋がることができるのです。

・世界中の本気で頑張る学生20%

基本的にクラス分けがあり、どうしても1クラスの人数が増えてしまいます。
こちらは仕組み的な問題ですが、どうしてもカバーできない学生が出てしまいます。

ここで重要だと思ったのは、、、

【選択】と【集中】

だいたい1/5くらい(20%)のみ本気で頑張る学生たちになります。
この方々をカバーする!
目指す先は、世界中で行う事。

ちなみに、更に全体の5%くらいは勝手突き進めるので、放置でも自ら情報収集とレベルアップを行えます。
就職するというより、フリーで仕事できるレベルへ到達する事を目指す。

遠回りも人によっては大切ですが、少しでも近道できる方法を提示できればと考えます。

話戻して、
例えば1つの学校で30名クラスが2つあったとします。
1クラスあたり20%は、6名×2=12名。
1つの学校であればですが、
10校であれば、120名!
100校であれば、1200名!!

今であれば勢いのある東南アジア圏の学校との連携も面白いと思います。
※勿論、現状は机上の空論のようなもんですがここを考えて動く

・恩返ししたい

毎年、優秀な1000名以上の3Dアニメーターが育てば、

良質な作品が生まれ易い

業界で全体の人材の質向が向上していく事で良い作品が生まれる確率が上がると考えます。

そして、日本における3Dアニメーターの立場

認知度や地位向上

日本において、
アニメ(セルアニメ)の認知度が凄まじく、アニメーター=セルアニメといった感じ。
3Dアニメーターは、あまりピンとこない。

良質な作品により一般認知度を上げたり、
日本の3D業界のおける3Dアニメーターの立場も上げたい。
お世話になっている3Dアニメーターの

状況改革による恩返し

ができたらと考えています。
そこで、最初の夢に繋がる流れです。
自分の経験値、得意な事、やりたい事の総合で1番初めの夢に繋がっています。

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。