見出し画像

引き算の演出メモ

雪が降ったため、過去メモより思い出し記載。

【引き算のアニメーション】の例

https://www.youtube.com/watch?v=2-nON8D48eU

17-18秒 オラフのアニメーション。

口もじゃっかん動いているけど、

【目】だけが動く

引き算による不安、緊張を表現。

全体的に常に動いているので、

むしろ動いてない方が違和感が出る。

違和感により、ぐっと引き寄せられる。

その後、また怪奇現象が始まり、
またオラフと周り全体が止まるの繰り返し(※リズム出し)
※リズムを作る事で、飽きさせない工夫。
オラフと同じく見ている側も「何が起きている!?」と考えてしまう。
カメラもオラフに対してのアップカットが無いため、
「周りで何か起こるぞ!」という見ている側へのアプローチがある。


実際に起こっている現象でなく、
オラフと同じくその場にいるような感覚になる事が狙いかなと思いました。

アナ雪2観てないけど・・・観ろやっ!!


【引き算の演出】の例


・サイレント演出

魔女の宅急便で、
トンボが飛行船にぶら下がり状態から落下するところ

画像1

・落下中トンボの叫び声が遠退き


 完全に無音(サイレント)になる

カット切り替わりとアニメーションはしている

画像2

キキが空中で、トンボの腕をつかんだ後に、

実況中継者の「うけとめたっ!!」まで無音。

なだらかな魔女宅ならではの曲が流れ。

サイレントはベタな演出ですが、

緊張感という面で
【ここでのみ】だと効果絶大!

まさに手に汗握る展開で、後半の見せ場が終了します。

まとめ

今回、盛りに盛る【足し算】でなく、

【引き算】についてメモをまとめてみました。

よく動いていたけど、急に止まる!

歌、曲、話し声、環境音がいっさい無くなる!

まさに【ギャップ】

本質的には、足し算も引き算もギャップではあるかと思います。

最後に

偉そうに上記書いておりますが、

使い分けができずにいるので、

できるように勉強と実践していこうと思っています。

以前のチームのメンバーと話している際に、
ちょっとしたメモ程度でもブログなどにアップしてもいいのではないか?
といった話を伺い「なるほど!」と、

自分も例に倣ってメモ的に活用してみました。


こっちの方が楽で、情報開示と共有もできているからいいですね!

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。