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自分_3Dアニメーション関係

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3DCGアニメーション関係のマニュアルや思ったことなどまとめたマガジンです。
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#人体構造

アニメーターに必要な人体知識【手首の可動域】

アニメーターに必要な人体知識【手首の可動域】

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。
今回は、手首の可動域のご説明となります。
手首はよく目にするため、セルアニメーター、3Dアニメーターアニメーター問わず、アニメーターとして知っていた方が良い知識です。

大きく曲がる方向は?上図のように手首は
手の平>手の甲>小指側>親指側の順に大きく曲がります。
人によって可動域に差が出ますが、上記の順が一般的です。

手の平側の方が、手の甲側より、曲

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ボディメカニクスを取り入れる(基礎編)

ボディメカニクスを取り入れる(基礎編)

#私の学び直し

こんにちは、3Dアニメーター らいはん です。
以前に上げた記事より、介護におけるボディメカニクスから再び学びました(#私の学び直し)
実際の動きでも、重いものを持ちあげる際に参考になるのでアニメーター以外に役立つ事間違いなし!

ボディメカニクス?おさらい:なぜなにボディメカニクス??

Wiki▼
人間の運動機能である骨・関節・筋肉等の相互関係の総称、
あるいは力学的相互関係

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3Dアニメーターに必要な人体構造(基礎編)

3Dアニメーターに必要な人体構造(基礎編)

こんにちは、3Dアニメーター らいはん です。
違和感を無くし、
説得力のあるアニメーションを作るために必要な
人体構造とボディメカニクスについての説明となります。

無意識だからこそ意識する人体構造について、
皆さんは動いているので、
無意識で理解しています。

生きていく中で、
毎日体を動かす事で
自然と動かすことができます。

いちいち頭の中で「歩け、歩くんだ!」
と叫ぶ事は少ないかと思いま

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