見出し画像

時間と機械

ある日、プロジェクトの難題を解決するヒントを求めて、一人のビジネスマンが、気候の穏やかな海辺の漁村を訪れました。
彼は高級なスーツに身を包み、眼鏡をかけた鋭い目つきをして、手には特徴的な星形の痣がありました。
彼はその痣に関する少し変わったジンクスを持っていました。
その痣が気になる日には、いつも仕事で大きな成果を上げていたのです。
その日も朝からずっと手の痣が気になっていたので、何か大きなことが起こる予感がありました。

ふと辺りを見渡すと、村の桟橋でのんびりと釣りをしている老漁師の姿が目に留まりました。
彼の釣りの動作をじっくり観察した後、何かを思い立ち、老漁師に声をかけました。

「君、もっと効率よく魚を釣る方法を知りたくないかね?」ビジネスマンは自信に満ちた声で尋ね、老漁師が彼を見上げ静かに頷きました。

ビジネスマンは即座に熱弁を振るい始め、「私がMBAを取得して得た知見から言わせてもらうと、まずは大きな網を使い、小さい船ではなく、もっと大きくて効率的な漁船を購入することだ。その後で会社を設立し、市場戦略を見直し、オンライン販売も視野に入れるべきだ。そうすれば、今の倍以上の魚を釣り上げ、売上も飛躍的に増加させることができるだろう。これが成功への道だ!」と詳細なプロセスと具体的なアドバイスを展開しました。

老漁師はしばらく沈黙してから、穏やかに答えました。
「若い人よ、それで成功したら次は何をするのかね?」

ビジネスマンは続けて言いました。「十分成功したら、会社を高値で売り、そのお金で気候の穏やかな海辺の土地を買って、悠々自適に釣りでもしながら過ごすのさ。素晴らしい人生だろう?」

老漁師は微笑みながら、ゆっくりと頷いた後、言葉を紡ぎました。
「その素晴らしい人生、私は今まさにそれを楽しんでいるんだよ。会社を持たず、売る必要もなく、ただ毎日海辺で釣りをして過ごす。
君が夢見る人生は、私にとっては既に現実なんだ。」

ビジネスマンは一瞬何も言えず、ただ老漁師の穏やかな顔を見つめました。
「そうか、私はずっと間違っていたんだな…」ビジネスマンは静かにつぶやき、スーツのジャケットを脱ぎ、隣に座りました。

老漁師が静かに予備の釣り竿を差し出すと、ビジネスマンは驚いて目を見開きました。老漁師の手には、彼と全く同じ痣がありました。老漁師は言いました。「ようやく気が付いたかい?若い頃の私よ。」

夕日が海を金色に染める中、ビジネスマンは隣に座る未来の自分に、プロジェクトの成功の確信と共にプロジェクトを成功させるべきか否かを考えざるを得なかったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?