見出し画像

そのままの気持ちでグリーンを愛す

カラー心理カウンセラー 
加藤 儀子です(^^♪

今日は、
みどり色、グリーンのお話🍀


先日、
とあるミュージカルを観賞しました♪

男の子が願いながら手をかざすと
そこには植物(草や花)でいっぱいになり、

その草花に囲まれた人々の心にも
前向きな感情が開花する..というお話。

人間だと思っていた男の子は
植物を生み出す
天使だったわけです。


素直に感動した私ですが..

職業柄、どうしても気になる
色のこと。

ミュージカルでは
【緑=植物】と
表現していましたが、

セリフの言葉を並べると、
カラーカウンセリングにも通ずる
【みどり色】が
存在していることが分かりました。


グリーンの反応はまちまち

カラーカウンセリング時には
グリーンと呼んでいるので、
ここでも、グリーンと呼びますね。

クライアントさんがグリーンを選ぶ時、
表情はまちまちです。

とにかくGO!
といった勢いのある方なら、
グリーンを見て「少し休もうかな」と
思う方が多いです。

「休息」をイメージされるのですね。

一方、
やりたいことが上手くできていない方が
グリーンを見ると、

「不安なのかな、自信がないのかな」
「あぁ、今は止めておこうかな」
「やっぱり自分はダメなんだ」

など、ちょっとネガティブ傾向..
表情にも表れています。

「自分の可能性に枠をつける」

そんな感じです。


なぜ、グリーンをネガティブに捉えると、
そんな感情を抱くのか?

私が思うに、
グリーンは温度感のない
中性色だから..

レッド、イエロー、オレンジのような色は
暖色、あたたかい色。

反対のブルーは寒色、冷たい色。

その間に挟まれたグリーンは
暖かくもない、寒くもない色。

カウンセリングを受けられる方は
皆さん、心にモヤモヤした感情を
お持ちなので、

グリーンを見ると、
そのハッキリしない色に
何とも複雑な感情を
抱かれるようです(^^;


グリーンのもつ意味とは?

グリーンは温度感のない中性色と
言いましたが、

本来グリーンは、
イエローとブルーの混色。

暖色のイエローと、
寒色のブルー

ちゃんと、
両方持っているんですよ。


むしろ、
両方持っているからこそ、
中和され中性色になった..

つまり、
バランスをとる、
素晴らしい色なわけです♪


他には、どんなイメージが
あるでしょうか。

グリーンと言えば、
雄大な自然、
お散歩コースの脇道に咲く草花
森や森林にそびえ立つ樹々..

など、自然や植物が一般的ですね。

そんな自然を目のあたりにすると、

心身ともにリラックスし、
癒しを得ることができます。

また、私たち人間は、
自然から得られる酸素によって
当たり前のように
呼吸ができています。

生命活動に酸素は不可欠なわけで、
しかも自然は無条件に
私たち人間に与えてくれる..

私たちは、日々、
自然からの恩恵を受けながら
生命活動ができているのです。


グリーンの恩恵

つまり、
それこそが【愛】なのです。

そこには、
条件はつけない【愛】

と言うことは..

私たちは
生まれながらにして、

【愛されている存在】

そう言えることができるのです。

なのに私たちは、
自分に条件をつけてしまう..

「これができたらOK!」
「周りが認めてくれたらOK!」

などなど..

【無条件の愛】が
濁ってしまいます。

【条件付きの愛】で
グリーンを見ても、
反応はいまいち..になりますよね(^^;

グリーンは、
本来、バランスのとれる色。

だからこそ、
自分のペースを大切にできるのに、

周りとの調和もとれるのに、

無条件の愛で包み込むことが
できるのに..

本来のグリーンの使い方を
誤ってしまうが故に、

自分の内面ではなく
周囲に目がいきすぎてしまい、

肝心な自分のハートは
おざなりになってしまう..

そんな状態では、

自己肯定感とか
自分らしくとか

もうどうでもよくって、
むしろ、
それ以前の問題なのです。


ミュージカルのグリーンは?

話しは戻りますが、
ミュージカルに登場する
緑を生み出す天使の男の子は、

【みどり】をどう捉えて
いたのでしょうか?

男の子が一貫していたのは

【愛】でした

緑があれば、
生きる希望が見出せる

緑があれば、悪い心は芽生えない

緑があれば、争うことはない..


つまりそれは、
【愛】そのものなんですね。

しかも、
【素直な気持ちで表現していた】

これも、ポイントですね(^_-)


グリーンは第4チャクラにつながる


自分を愛する気持ちが
芽生えれば、

人間はもっと、
社会の中で潤滑していく
のだと思います。

個を愛し、尊重して初めて
他者も愛し、尊重することが
できるのです。

この教えは
第4チャクラ、そのものです。

心臓や胸腺に位置する
第4チャクラ

チャクラカラーは【グリーン】

ハートチャクラとも呼ばれています。

ハートと言えば【心】

私たちは胸に手を当て
感情を味わうように、

そうやって、
第4チャクラの心臓や胸腺とも
向き合っているのです。



あなたにとってのグリーンは?

グリーンには、
他にもたくさんの意味があります。

今日ご紹介したのは、
ほんの一部


私はカラーカウンセラーの時に、
心に【グリーン】を
大切にしています。

どちらかに偏らない
バランスのとれた色。

そして何より、
クライアントさんの
心が晴れるよう、

【無条件の愛】を持って
正面から向き合う。

カウンセリングが終わる頃には、

クライアントさんが
【無条件の愛】で
ご自身を包み込んでくれたら、
本当にうれしいです♡

そんなことをいつも思いながら
カウンセリングをしています。


読んでくださった皆さまに
グリーンが優しく寄り添って
くれています。

【あなたは、あなた】

好きな所も嫌いな所も
あなたを構成する
大切な宝です♪

どうぞ、ご自身に
微笑みかけてあげて下さいね(^_-)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?