見出し画像

本格焼酎の魅力を最大限に!ジャズから学ぶ初心者戦略

本格焼酎の魅力を広めるためにジャズの初心者対策を応用する


「本格焼酎」と「ジャズ」。

一見、全く異なるジャンルに見えるこの二つですが、実は多くの共通点があるんじゃないかとかんがえてます。

分かりやすいとこでは、どちらも若干敷居が高く、初心者には少し難解に感じられることがありますが、その魅力に触れると多くの人を引き込む力を持っています。

なので同じ様な問題と取り組んでいる【JAZZ】の初心者への取り組みが参考になるんじゃないかと考えてます。

第三回三軒酎屋

初心者に優しいガイドとプログラムの提供


ジャズが初心者向けにオンラインガイドや入門ワークショップを提供しているように、三軒酎屋でも同様の取り組みが可能じゃないかと…。
初心者向けの焼酎ガイドを作成し、オフラインだけでなくオンラインで公開することで、誰でも気軽に本格焼酎の基礎知識を学べる環境を提供出来たら…。
また、定期的に初心者向けのワークショップを開催し、実際に焼酎を試飲しながら学べる場を提供を目指します。

蔵元見学

親しみやすいイベントの開催


ジャズでは、ファミリー向けのコンサートやアーティストとの交流イベントが人気です。
コレはアルコールのイベントだから、ファミリーを取り込むのは難しいかなぁ…。
代わりになる策を考えていきます。

教育機関との連携


ジャズは学校での教育プログラムやインターンシップを通じて若い世代に浸透しています。
コレもコンテンツがアルコールだから、ちょっとハードルが高いかなぁ…。
地域おこし、という切口でならワンチャンあるかもだから、学生とのコラボも引き続き視野に入れていきます。

アクセシブルなメディアの活用

ジャズアーティストがYouTubeチャンネルやSNSで情報を発信しているように、三軒酎屋もデジタルメディアを活用しなきゃですね!
焼酎の解説動画をYouTubeで公開し、SNSでイベント情報や豆知識をシェアすることで、より多くの人々に焼酎の魅力を伝えます。
ただただ情報の垂れ流しじゃ弱いから、もうフタ捻り位していけたらかなぁ…

公式インスタもあります

コラボレーションと融合


ジャズは他の音楽ジャンルとのコラボレーションやフードペアリングイベントを行うことで、新しいファン層を開拓しています。
三軒酎屋でも、焼酎カクテルイベントやフードペアリングイベントを企画し、焼酎の楽しみ方を広げていけそうですね!
これにより、焼酎が好きな人だけでなく、カクテルや美食に興味がある人々にも間口を広げ、焼酎を楽しんでもらえます。

リラックスした雰囲気の提供


ジャズカフェやジャズバーのように、リラックスした雰囲気の中で焼酎を楽しめる場を提供することも重要です。
三軒酎屋では、茶沢通りで毎週末実施されている、歩行者天国を上手く活用したいと考えてます。
日曜日の昼下がりに道路の真ん中で焼酎を愉しむカルチャーを定着させたいなぁ

まとめ

ジャズの初心者対策を参考にすることで、三軒酎屋は本格焼酎の魅力をより広く、深く伝えることができます。
初心者にも親しみやすい取り組みを通じて、三軒茶屋を本格焼酎の街としてブランディングし、地域全体の活性化を目指します。
これからも、三軒茶屋の文化を再発見し、コミュニティとつながる機会を提供し続ける三軒酎屋の活動にご期待ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?