見出し画像

一人飲みから始まった焼酎の旅 第二部

焼酎愛好家の分母を増やそうと、三軒茶屋の飲食店がスクラムを組んで発信しているイベント『三軒酎屋』
このイベントを体験した方がこんなリアクションしたら素敵だなぁ…
って事を想像しながらのショートショート小説です。




はなこは一口飲むと、その美味しさに驚いた。

全然飲める!

なんで今まで飲まなかったんだろう。

人の思い込みって怖い。

蔵元は続けて説明してくれた。

「今は『フレーバー焼酎』と言って、柑橘系の香りやライチの香りの焼酎など、ソーダ割で楽しめる芋焼酎がたくさんあるんですよ。」

その話を聞きながら、はなこは次に飲みたい焼酎のことを考えていた。

本格焼酎って、こんなに面白いんだ…。

「次は何を飲もうかな…」と考えながら、はなこの心には新しい興味とワクワク感が芽生えていた。

本格焼酎の魅力に引き込まれ、次の一歩を踏み出したのだった。

その日の出来事を後から調べてみると、どうやらその日は「三軒酎屋」という本格焼酎のイベントだったらしい。

はなこは偶然にも、このイベントで本格焼酎の魅力に触れる機会を得ていたのだ。

「三軒酎屋」というプロジェクトは、三軒茶屋を本格焼酎の街とし、地域全体で焼酎文化を盛り上げる試みなんだそうだ

知的好奇心旺盛なはなこにとって、この話は非常に魅力的に映った。

「また三軒酎屋に参加してみようかな…」そう思い始めたはなこは、新しい冒険の扉を開けようとしていた。

焼酎蔵の情熱と、三軒茶屋の独特な文化が交わるこのイベントが、どんな素晴らしい体験をまた、提供してくれるのか、胸を躍らせながら期待に胸を膨らませている。

本格焼酎との出会いから始まった、はなこの新たな物語は、これからも続いていくのだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?