見出し画像

海と山。心、健やかに。

海が好きだ。

寄せては返す波の音。
水面が輝く光の粒子。

海にいるとき。
全身を目一杯につかって、五感を開く感覚がある。

実家から、徒歩10分のところに海があるわたし。

楽しいことがあったとき。
それ以上に、自分では抱えきれない悩みに出会したとき。

幼いころから、事あるごとに海へ向かった。

先日、久しぶりに下田の外浦海岸へ出かけた。

平日、冬の外浦海岸。
あたりを見渡しても若いカップルが1組ほど。

貸切に近い海。

穏やかに奏でる波の音以外は、ほとんど無音。

「このまま、目の前のエメラルドグリーンに飛び込みたいなあ」なんて思いながら、ただひたすら海を眺めていた。

海に行った翌日。
心も身体も軽く、気合いが入る。

それは、これまでに何度も経験してきたことだ。

逆に私は、自然を浴びない日々が続くと、とことんだめになる。

物を落とす。起きれない。過度にお腹が空く。
ぼーっとする。思考が停止する。

そんなとき、自然を浴びに行けば良い。
この26年で何度も痛感した。

しかし未だに、自分の欲求を気づかないふりをしてしまうときがある。
そして空回りをする。


日々過ごしていると、「頑張ろう」という言葉を耳にする。

でも、頑張れるかどうか。それは言葉ありきで始まらない。
自分の心と身体が頑張りたいかどうか、選択をするものだと思う。

そう考えると、自分自身がいかにして、頑張りたい心身状態であるかどうか。そこに目を向けたらいい。

***

今日、まちの人と山道を散歩した。
雨上がりの山の匂い。
ぬかるんだ、土を踏む。

「キクラゲ発見!」

「もう少しでタケノコの時期だ」

そんな会話をしながら一歩、いっぽ足を踏む。
山から街を見下ろすと、そこには両手に包めてしまいそうな、ほんの小さな家々がある。

ああ。明日はきっと、良い日になるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?