見出し画像

GoogleCalendar活用術!

ども、数社をまたにかけてITを加速させるフリーランスのsaburoです。

15分のすき間で書いてるので雑な記事ですが便利なテクニックをご紹介です。

フリーランスしてて数社をまたいで契約していると、それぞれの会社からGoogleアカウント付与されてミーティングがバッティングして焦ることありませんか?

ちなみに私はないです!!

仕事用に用意しているGoogleアカウントから、仕事とプライベートのGoogleカレンダーを参照できるようにしているので、1つのカレンダーを見ればすべての予定を把握できるようにしています。

1つのアカウントに集約されたカレンダー

また、クライアントから「MTG入れたいので空いてる日を教えてください」と言われた時も、このキャプチャをそのまま相手に送ってしまうので、秒で調整が終わります。

ただ、ここで気になるのが「ミーティングのタイトル」です。
ミーティングによっては社名やプロジェクト名が入っているため、ミーティングタイトル自体が社外秘というものもあります。

先ほどのキャプチャでは黒塗りして隠してましたが、調整のたびにこんなことやってたら面倒くさくてしょうがありません。

そこで出てくるのがブックマークレットという小技です。
ブックマークレットについてご存じない方は下記をご参照ください。

具体的には下記のようなコードをブックマークレットに登録しておきます。

javascript:document.querySelectorAll('.FAxxKc, .K9QN7e, .JClzi, .yzifAd').forEach((element) =>  element.style.display = 'none');void 0;

これを先ほどのカレンダーを表示してるタブでクリックするとすべてのタイトルが消えました。
(実際にタイトルが削除されるわけではないのでご安心を)
これで安心してキャプチャを相手に遅れます。

全てのタイトルが消えたカレンダー

フリーランスで複数社の対応をし始めて、とても便利な調整術だったので紹介してみました。

MTGの調整が煩わしい方の助けになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?