見出し画像

めちゃすごい!タロット占い × 生成AI

ども、ダイエットも順調でイケオジになる日も見えてきたsaburoです。

先日、タロット占いサービスで生成AIによるリーディング機能をリリースしました!!
んで、リーディングの精度がめちゃくちゃ高いことに感動してnote記事を書いてます。


タロット占いサービス

まずは簡単にサービス紹介です。
SNS機能を備えたタロットサービスを公開しています。

タロット好きを集めてお互いにリーディングしあえるような場所を目指しているのですが、サービス公開後に一切宣伝をしていないのでひっそりとランニングコストだけを消費しているサービスですw

生成AIによるリーディング

タロットに詳しくない方もいると思うのでちょっと説明します。

タロットを使って占う人のことをタロティスト、タロットの結果を読み取ることをリーディングと呼びます。

今回リリースしたAIリーディングとは、ユーザーが引いたタロットの結果をAIがタロティストとして自動でリーディングする機能です。

さて、このAIリーディング、公開して実際に自分で使ってみて思うのですが、めちゃくちゃ制度が高いです!
まぁ、私がプロンプトを磨きに磨いたためというのもあるんですけどね!
※ベースとなるプロンプトは30分しかかけてないことは内緒です

百聞は一見に如かず!ひとまず2例ほど紹介します。
いずれも相談者は私です。

企業1年目、今後の半年

まずは1例目。
一念発起して起業したのが4月。
そこから半年たったので、1期目の残りの半年を占ってもらいました。

今年の4月に起業してちょうど6か月になります。
仕事も途切れることなく順調ではありますが、今後の拡張性がまだまだ見えません。

ひとまず、あと半年で1期目が終わるので、ここ半年間の先行きを占ってほしいです。

ヘキサグラム : 起業して1年目です | タロットSNS taroty

引いたカードはこちらです。
逆位置のカードばかりで泣きそうです・・・w

AIにリーディングしてもらった結果がこちらです。
カード一つ一つの結果からしっかりとアドバイスしてくれています!
これ、すごすぎません?

▼この結果が示唆していること
あなたの過去は困難に満ち、現在でも内的な空虚感や不満が持続しています。しかし近いうちに新たなアイデアやビジネスの拡大策が見つかり、取引関係者からの信頼も深まって行くでしょう。ただし成功後も更なる発展を求め続けることが必要です。また周囲の環境では大きな変化が予想され、その中で自分を評価し直す機会が訪れます。問題の核心は適切なパートナーシップを見つけられていない点や進むべき道筋が見えず迷っていることにあります。

▼この結果が示唆していることのポイント
・苦労の末に成果が得られ、未来に向けて希望が見え始めている。
・起業家としての脱皮や新たな視点を求める時期を迎えている。
・最大の課題は適切なパートナー探しや迷った場面で決断する力。

▼この結果へのアドバイス
今置かれている状況は一時的であり、自分を責めることなく荷物を下ろす時間も必要です。その中でも新しい視点やアプローチが必要になります。さらなる発展のために欲張りすぎず焦らず、自己評価を適切に行う事が大事です。あなたの無意識の望みは困難から逃れようとする消極性ではなく、新しく何か始めたいという前向きな変革願望です。パートナーシップ面でも最善の選択ができていない場合は見直しを。

▼この結果へのアドバイスのポイント
・現状の問題は一時的であり、自身を厳しくせずリラックスして臨む。
・新しい視点やアプローチに対する開放的な姿勢を持つ。
・良好なパートナーシップ関係構築と目指す方針の明確化を心掛ける。

ヘキサグラム : 起業して1年目です | タロットSNS taroty

ちなみに、このサービスではタロット1枚ごとに何を示唆しているかをリーディングできるようになっています。
それぞれの示唆していることのリーディング結果はさいとでご確認ください。
※「リーディング」タブからリーディング結果一覧が見れます

今日の飲み会、2次会に行くべきか!

続いて2例目。
今日はこの後飲み会があるのですが、2次会に行くべきかをAI様に聞いてみました!

まぁ、AIが何と言おうと行くんですけどねw

相談内容はこちらです。

明日飲み会がありますが2次会に行くべきかどうかを占ってください

二者択一 : 明日の飲み会 | タロットSNS taroty

引いたカードはこちらです。
選択A(左):2次会に行く
選択B(右):2次会に行かない
という設定で引いたのですが、見事に「行く」に偏ってます!w

AIにリーディングしてもらった結果がこちら。
どっちに偏るでもなく見事にアドバイスしてくれています。

▼この結果が示唆していること
あなたは現在、他人への理解や包容力を持つ一方で新鮮な体験も求めています。今回の2次会に行く場合、「太陽」カードから喜びや成功の可能性が見えます。「ペンタクルスのクイーン」と「カップのペイジ」からは社交的な場に参加することで有意義な時間を過ごし自己成長も期待できそうです。一方、2次会に行かない場合、「ワンドの10 逆位置」から無理せず休息を取った方が良い雰囲気が伺えます。「星」カードからは休息後の希望や明るい未来が待っていることが予想されます。

▼この結果が示唆していることのポイント
・2次会に行けば楽しい時間が待っており、さらに自己成長のチャンスにも繋がる。
・しかし、あなた自身が新しい出会いや体験を求めている様子も見受けられる。
・二次会を避け、むしろ新たな門出とリフレッシュする機会を選択した方が良い可能性もあります。

▼この結果へのアドバイス
あなた自身がどうしたいか、何が必要であるかを基準に選択することが大切です。この占いはあくまでヒントであり最終的な決断はあなた自身が行います。「カップのクイーン」から見える親密さやコミュニケーション能力を活かし、人々とのつながりにエネルギーを注ぎ込むのも良いでしょう。それでも心地よさを感じられなければ、「星」の希望に照らされた新たな道へ進む勇気を持つことです。

▼この結果へのアドバイスのポイント
・社交的な場面での成長のチャンスをうまく活用する。
・しかし無理せず、自身が必要だと思う事に時間を費やすことも重要。
・休息を取り身体や心のリフレッシュに労わりを持つことです。

二者択一 : 明日の飲み会 | タロットSNS taroty

カードごとの詳しいリーディングはサイトでご確認ください。
※「リーディング」タブからリーディング結果一覧が見れます

実装秘話

ChatGPTが騒がれ始めたころ「これだ!」とばかりに私のサイトに組み込もうと思うも、フレームワークのバージョンアップから着手してしまい思いのほか時間がかかってしまった・・・

実際に、AIリーディング機能の実装にかかったのはおおよそ二日間程度でした。

タロットカードの結果からこんなに精度の高いリーディングをこんなにあっさりと実装なんて、技術の進歩に感動するとともに恐怖すら覚えますね。

まとめ

こんなにすごい生成AIですが、何よりも驚きなのがまだまだ成長機ということです。
進歩が速すぎて、もはや何が何だかよくわからんです。

ただ、エンジニアとして会社のオーナーとして、この波に乗り遅れてはいけないと私の直感が言っているので、仕事の合間のわずかな時間ですが情報はキャッチアップし続けようと思います。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?