見出し画像

大公開!Twitter プロモーション効果

#デベり場 #エンジニア #デザイナー #Twitter  

まもなく旅行に出かけるというのに安定の朝活タイムです。
なんなら、明日の朝も旅行先で朝活してますw

さて、今日のテーマはTwitterプロモーションの効果です。
皆さんはTwitterのプロモーションというのはご存じでしょうか?

プロモーションとはにも軽く触れて、今回私が試した件の効果についてお伝えしてみようと思います。

Twitterプロモーションとは

Twitterを利用していると、下記のようなものを見たことある方もいると思います。

赤線の部分

プロモーションをすると、Twitterの広告として多くの人の目に届けることができるようになります。

今日はプロモーションのやり方などには触れません。
やり方などはわかりやすくまとめられているブログも多くあるのでGoogleで検索してみてください。

イベントプロモーションの効果

Twitterプロモーションのやり方を公開している記事は多くあるのですが、効果測定結果の生データを公開しているものはそれほど多くありません。
(多少はありました)

今日は私が個人的に運用しているコミュニティ「デベり場」のイベントをプロモーションしたので、プロモーション効果測定の生データを大公開します!

今回プロモーションしたイベントはこちらです。

まずはプロモーション設定

今回のプロモーションにおいて「プロモーションを始める」をクリックして、プロモーションを開始するまでの設定は下記のとおりです。

「プロモーションを始める」をクリックするとプロモーションを開始するためのモーダルが開きます。
これ以降、4ステップで簡単にプロモーションを始められます。

1.まずは期待する効果を選択します。
今回は「認知させる」ことを目的にしたので「エンゲージメントを増やす」を選んでいます。

目標の選択

2.このプロモーションを表示させる対象を選択します。
エンジニアやデザイナーを目指すコミュニティのため、18歳~34歳をターゲットにしてみました。

リーチ対象の選択

3.予算の設定
個人的なプロモーションなのでそれほどお金かけたくありません。
今回は1,000円/1日を5日間の合計5,000円で設定しました。
1回飲み会を我慢すればよい程度なのでそれほど痛くない金額です。

予算の設定

4.プロモーション内容の確認
これまでに設定したプロモーション内容を確認します。
「プロモーションを作成」をクリックすれば即座に開始されます。

なお、クレジットカードは事前に登録しておく必要があります。
(そして、キャプチャのカード情報はごまかしてあるので悪用できませんよ)

プロモーションを確認

公開!5日間の効果測定

そして測定結果はこちら!
じゃじゃーん!!

ツイートアナリティクス(プロモーション効果)
オーディエンス(プロモーションされた人の属性)

一つ一つ所感を交えながら取り上げてみます。
(カッコ付きの数値はプロモーション経由が占める割合)

ツイートアナリティクス

まずはツイートアナリティクスについての所感です。

インプレッション数:3,034件 (55%)
これは「このツイートがTwitterで表示された回数」です。

今回の目的は認知だったため、この数値だけを見れば5000円の費用対効果は満足です。

エンゲージメント:271件 (100%)
これは「ユーザーがツイートに反応した合計回数」です。
反応にはツイートのクリック、リツイート、返信、フォロー、いいねが含まれます。
また、ツイートのクリックには、ハッシュタグ、リンク、プロフィール画像、ユーザー名、ツイートの詳細表示のクリックが含まれます。

インプレッションの1割弱が何かしらの反応してくれたようですね。
これについては満足も不満もなく、( ´_ゝ`)フーンという感じです。

詳細のクリック数:80 (35%)
これは「ユーザーがこのツイートを詳細表示した回数」です。

( ´_ゝ`)フーン

新しいフォロワー数:2件 (0%)
これは「このツイートから直接獲得したフォロー数」です。
おそらく「直接」というくらいなので、このツイートからプロフィールを表示して、プロフィールからフォローした場合はカウントされないかもしれません。

2件とありますが、プロモーション期間中にもう少しフォローされた気がします。
(普段フォローされないので敏感w)

プロフィールへのアクセス数:113件 (81%)
そのままですね。
「このツイートからのプロフィール閲覧回数」です

( ´_ゝ`)フーン

リンククリック数:32件 (13%)
これもそのままですね。
「このツイートに含まれるURLのクリック数」です。

私の過去ツイと比較すれば数値だけを見ると高い効果があったように思います。

検証:イイネの実態
ここまで数値だけを見てみましたが、イイネしてくれた人たちはどんな人なんだろう?
エンジニアやデザイナーを目指している人が多いといいな!
・・・とか思うのですが、全く関係ない人も結構多い印象ですw

業界関係なくとも、純粋にこういった試みに「いいね」を押してくれたのかな?とか思うとちょっとほっこりしますね。

プロモーション効果から得たいいねの実態が気になる人は、ツイートのいいね一覧をご覧ください。

ツイートアナリティクスの所感まとめ
今回の目的は認知だったためか、エンゲージメントはそれほど高くない印象あります。
インプレッション数を狙っているので、これに対して不満があるわけではありませんが、「目標設定」に「フォロワーを増やす」を選択した場合の差が気になりますね。
(いずれ検証してみようかなとか思っています)

あと・・・「エンゲージメント」のプロモーション経由が100%なのに「詳細のクリック数」が100%ではないのはどういう事?w

現在までのすべてのプロモーションに対する割合(%)

Twitterプロモーションの説明から抜粋

という説明があるんだけど、私が勘違いをしているかな?
まぁ、細かいこと気にしないのでいいけど。
(細かくないかw)

オーディエンス

続いてオーディエンスの所感です。
まぁ、こちらは設定どおりの結果なので簡単な所感だけ。

エンジニアやデザイナーを目指す方は20代に集中しているので、プロモーション先としては適切に届けられた印象です。

まとめ

いかがでしたか?

おそらく、個人的利用のツイッターアカウントでこのようなTwitterプロモーションに触れる方は少ないと思いますが、その一方でこういったプロモーションの効果に興味を持つ方は多いのでは?とか予想しています。

私自身IT業界に身を置いているため、こういったプロモーション効果などを自分事として知るいい機会となり、結果的に5000円払った分以上の体験は出来たと思います。

なお、私が提供しているコミュニティ「デベり場」では、技術やキャリアなどのほかに、今回のような体験から得られる成長なども共有しあえるような場を目指しています。

まだまだ、リリースしたてで参加者も少ないですが、イベントなどを重ねて盛り上げていこうと思っておりますので、ご興味持っていただけた方はご参加いただけると大変うれしいです。

成長しあうコミュニティ「デベり場」は下記からご参加いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?