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The検証!Twitter プロモーション効果の比較

SNSって目標持って運用するとなかなか大変そうですね💦
今時点、特に目標定めてないので好きな事発信していますが、フォロワー数気にし始めたら病みそうです・・・😫

さて、先日はTwitterプロモーションがどのような効果があるのかについて記事にしてみました。

先日の記事でも少し触れていますが、Twitterでプロモーションでは得たいこうかによって下記の通りプロモーションの種類が異なります。

  • エンゲージメントを増やす

  • フォロワーを増やす

  • リンクのクリックを増やす

今回の記事ではそれぞれのプロモーションにおいてどのような効果の違いがあるのかを記事にしてみようと思います。

「Twitterプロモーションとは」などについては前回の記事をご参照ください。

プロモーション効果の比較方法

今回はそれぞれのプロモーション効果を下記のような方法で比較します。

  • 同一ツイートを異なる目標でプロモーションを実行

  • 1日1000円を2日間実行

  • それぞれのリーチ先はすべて統一

上記の方法で、それぞれのプロモーションで得られた差分を「プロモーション効果」として比較します。

プロモーションのリーチは下記のように設定しています。

リーチ対象

今回プロモーションの対象としたのはこちらのツイートです。
プロモーションの効果をわかりやすくするために、検証開始までに2日間ほど空けてから実行しています。

余談ですが、私はフォロワー数が300にも満たない非戦闘民族で、固定ツイートですら執筆時点のインプレッション数は 4000程度です。

しかし、フォロワー数の少ない私だからこそ、計測結果が比較しやすいのでは?とも思っています。

実際、この一連の検証をする前のインプレッション数は623でしたが、検証を終えたタイミングでのインプレッション数は31403と、プロモーションによる効果はとても分かりやすいなと思いました。

公開!それぞれのプロモーション効果

プロモーション開始直後

  • インプレッション数:623件 (0%)

  • エンゲージメント:50件 (0%)

  • 詳細のクリック数:14件 (0%)

  • 新しいフォロワー数:0件 (0%)

  • プロフィールへのアクセス数:7件 (0%)

  • リンククリック数:22件 (0%)

1回目:エンゲージメントを増やす

2回目:フォロワーを増やす

3回目:リンクのクリックを増やす


*プロモーション開始直後以外のデータはコミュニティ内で公開しています。
ご興味持っていただけたらぜひご参加ください。

それぞれの効果を視覚化

それぞれの効果を件数と差分でグラフにしてみました。

インプレッション

エンゲージメント

詳細のクリック

新しいフォロワー

プロフィールへのアクセス

リンククリック


*インプレッション以外のデータはコミュニティ内で公開しています。
ご興味持っていただけたらぜひご参加ください。

それぞれの効果に対する所感

グラフの差分を見ればわかる通り、最初に選んだ目標毎の効果はそれぞれ明確に異なるようです。
ここまで差が出ると、どんなふうに実現しているんだろう?と気になってしまいますね。

その他に思う事は下記のとおりです。
大したことを書いているわけではないですが、コミュニティ内で公開しております。

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フォローしてくれた方の属性

まとめ

Twitterプロモーションの比較、いかがでしたか?

ここ最近、Twitterを頻繁に利用するようになってからはTwitterで知り合った人と飲みに行ったり転職をサポートしたりと、いろいろなご縁をいただいています。

今時点ではビジネスで活用しているわけではないのですが、いずれはビジネスでも活用することもあるかもしれないと思うと、今回のようなプロモーション効果を知っておくことは重要と思い検証してみました。

また、せっかく検証したので、この検証結果が誰かのお役に立てばよいなと思い記事にしております。

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

なお、私が提供しているコミュニティ「デベり場」では、技術やキャリアなどのほかに、今回のような体験から得られる成長なども共有しあえるような場を目指しています。

まだまだ、リリースしたてで参加者も少ないですが、イベントなどを重ねて盛り上げていこうと思っておりますので、ご興味持っていただけた方はご参加いただけると大変うれしいです。

成長しあうコミュニティ「デベり場」は下記からご参加いただけます。


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