見出し画像

ストレングスコーチングを受けて自分をもっと好きになった話

ストレングスファインダー受けたことありますか?
受けた方は、結果を活用してますか?

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

私は1年くらい前に受けたのですが、結果をなんとなく活用できていない感じがしていました。
そこで出会ったのが、Gallup認定ストレングスコーチちひろさん。
キャリア迷子真っ只中の私。
今回、ちひろさんにストレングスコーチングをお願いすることにしました。

結果からいうと、受けて良かった!
今回得られた気づきを書き留めたいと思います。

私の上位資質は下記のとおりです。
①適応性 ②アレンジ ③最上志向 ④共感性 ⑤個別性 ⑥親密性 ⑦運命思考 ⑧学習欲 ⑨内省 ⑩収集心
コーチングで特にお話したいテーマとしては、
資質を活かして今後どのようなキャリア形成をしていくか
と事前にお伝えしていました。

上位資質がひとつのストーリーに仕上がっていく

コーチングセッションは90分。
自分の過去の体験やエピソードを話していきます。
その時どんな資質をどう使っていたか、ちひろさんが紐解いてくれました。
自分の中でバラバラに存在していたエピソードと上位資質が、ひとつのストーリーになっていく感覚です。

ストレングスファインダーの資質って、複数の資質が関係しあって、その人を作っているそうです。
一つ一つの資質がどんなものなのか理解することは個人的に調べることができても、資質同士の相互作用みたいなことはなかなか難しいなと思っていました。
その視点でエピソードを捉えて解説してくれたところが、とても良い体験でした!
私の資質&エピソードはまとめるとこんな感じです。

・「学習欲」や「収集心」を使って、経験を蓄積
・「共感性」「親密性」「個別化」を使い、人との関わりの中で個人のデータを蓄積
・蓄積したデータを「アレンジ」の材料にして「適応性」を発揮
・ある程度「戦略性」をもって、どのルートでいくのがいいかを考えつつ「適応性」で臨機応変に対応する

自分では気づいてない資質の使い方を示してくれた

ちひろさんのお話では、
上位資質12〜14位くらいまでは自分で無意識に使えている資質
真ん中(14〜24くらい?)は意識すれば使える資質
それ以下は意識しても使うのが難しい資質 
だそう。(具体的な数字はうろ覚え…)

上位5資質は、自分でも理解しているつもりでしたが、それ以下の資質はほぼノーマークでした。
12位の「戦略性」を使っているというお話もあり、ちょっとびっくり。
これもコーチングを受けていないと気づけなかったところです。

全てを肯定してもらった

ちひろさんがキーワードとしている「みんな違ってみんな良い
「個別化」の資質を持っている私としても、好きな言葉です。
今回のコーチングでは、私個人の良さを認めて、肯定してもらえました。
自分自身弱みと感じていた部分を認めることができ、自分の資質がお気に入りになりました。

これまでずっと、「共感性」の資質を弱み使いしてしまっている気がして、悩んでいました。
具体的なエピソードとその悩みを話すと、その「共感性」「親密性」をもって私は役割を全うできていると教えてもらいました。
肯定的な見方を教えてくれて、自分の「共感性」を大切にしようと思えるようになりました。

1位の「適応性」の資質も、「共感性」を使って周囲の気持ちを察しすぎるあまり、悪く言うと"長いものに巻かれる"傾向があると自覚していました。
でもちひろさんから、周囲に適応するのではなく「学習欲」や「収集心」など自分の好奇心にのっかって、その場の状況に適応していけば、自分の思うところに進んでいくのではないかとのお話。
これがとても響きました。
育休中のテーマとして「好奇心のおもむくまま探求する」ことを掲げているのですが、これがバッチリ正解ってことですね◎
このまま突き進みます!

自分の資質を活用しよう

利き腕を知らずになにか作業するのと、利き腕を知った上で作業するのはどちらがやりやすいか?

この例がとてもわかりやすいです。
自分の資質を知って、強みとして生かしていく。
私は資質を無意識でけっこう使えていたようで、このコーチングで私の「勝ちパターン」を整理してもらいました。
これからは意識的に自分の強みとして活用していけるようになりたいなと思います。

ストレングスファインダーの結果は、「レッテル」ではない。
利き腕とか道具のようなもので、どう使っていくかが大事。

そして「自分はこういう人(だからこれはできない)」とレッテルを貼るのではなく、あくまでも道具として使っていくように心がけていきたいと思います。
ストレングスファインダー受けたけど、自分の資質活かしきれてないよっていう方はコーチングおすすめです。

にしても、ストレングスファインダーっておもしろい!
もっと学んでみたくなりました。(←学習欲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?