見出し画像

なぜ転職or複業を考えるのか 理由を整理してみた

大きく2つありました

ワーママになってから仕事にモヤモヤを抱え始めました。
なぜモヤモヤしてるのかを整理することにしました。
・今の仕事に飽きた
・心底興味があるものでもない
・一生続けていきたいと思えない
・なりたいと思える人が社内にいない

自分の行動によって、今の職場でこれらを解決することもできると思います。
→異動を願い出る、自分なりに仕事の仕方を変えていく
→知識を広げてもっと興味が湧くような行動をする
→視野が広がれば一生続けたいと思うかも
→社内でもっと色々な人を知る

現職に留まる選択肢もあると思います。
まだその選択肢も捨てたわけではありません。

でも、やっぱりなにか行動したいと思ったのは、こんな理由からです。

1."定年のない働き方"に向けた種まきをする

モヤモヤしていた頃に、voicyパーソナリティであるワーママはるさんの配信を知りました。
めちゃくちゃ影響受けてます。
ワーママはるさんの発信の中で、”定年のない働き方”をすることを考えているというお話をお聴きして、とても共感しました。

このまま会社に自分のキャリアを委ねていると
社内でのスキルばかりがついていく、
汎用性のあるスキルが身につかない、という危機感を覚えています。

将来会社という場がなくなった時に、自分の力でお金を稼ぐということができなくなってしまう…
そんなことにならないよう、今から会社に依存しない、自分でお金を稼ぐ方法を考えて、その準備をする必要があると思っています。

2.複数の収入経路を持つ

これもワーママはるさんの発信に影響を受けた考え方です。
子を持つ親は、子どもという不確定な要素を持って働いています。
子どもがいつ学校に行きたくないと言い出すかわからない。
自分がずっと同じ会社で働くつもりでいても、いつそれができなくなるかはわかりません。
今の時代、会社がなくなってしまうことだって十分ありえます。

そうなったときのために、自分でコントロールできる働き方をしていることがリスク管理になります。
一つの会社からの収入に頼るのではなく、収入を複数から得るよう仕組みを作っていきたいと考えています。

やっていること、これからやること

●自分を知る
恥ずかしながら、いままで自分のやりたいことやできることを客観的に分析する機会をあまり設けてきませんでした。
自分にどんなことができるのか、どんな人生を歩みたいのか、どんな働き方をしていきたいのかを整理しています。

●行動する
育休中の目標は「気になったらやってみる」
もともと、わりと引っ込み思案なほうです。
なにか気になっても、思いとどまってしまうタイプ。
でも、このままではいけない!
いろんな世界を知るべく、行動していきたいと思っています。

迷走は続きます。
いやでも自分の人生とか働き方とかって、ずっと考え続ける必要があるよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?