見出し画像

【音声公開】世界史

3BOOKS for businessを公開して10日目、本日も音声(YouTube)でのみになりますが、無料配信としていきます。

音声じゃなくて、10分でエッセンスを読みたい方は、10秒で終わる無料会員登録をすればすぐ読めるようになります。よろしければどうぞ!

10秒で終わる、無料会員登録はこちらから

さて、今日はテーマ「人と組織」の2冊目、「世界史」になります。キュレーターは昨日と同様、サイバーエージェント取締役 曽山 哲人さんです。

この本ですが、上下巻で合計800ページあるんですよね。最初長いなーと思ったのですが、とんでもない!ユーラシア文明誕生から紀元後1500年くらいまでの5000年間の歴史をこの800ページにコンパクトにまとめているのです。くだらない単純計算ですが、1ページあたり6年ですよ!すごくないですか?(動画は10分なので、1分につき500年です!笑 そんな訳ないですけど)

内容ですが、歴史は繰り返す、予測不可能な時代を生き抜く、といったことが学べます。「世界史」には書いていなかったですが、例えば新型コロナウィルス感染症という現状を考えた時、昔は黒死病(ペスト)や天然痘などが地球上で大流行した病気として存在しました。少し脱線しますが、wikiでペストを調べてみました。

古来複数回の世界的大流行が記録されており、14世紀に起きた大流行では、当時の世界人口4億5000万人の22%にあたる1億人が死亡したと推計されている。ヨーロッパでは、1348年から1420年にかけて断続的に流行し。ヨーロッパで猛威をふるったペストは、放置すると肺炎などの合併症によりほぼ全員が死亡し、たとえ治療を試みたとしても、当時の未熟な医療技術では十分な効果は得られず、致命率は30%から60%に及んだ。イングランドやイタリアでは人口の8割が死亡し、全滅した街や村もあった。ペストによってもたらされた人口減は、それまでの社会構造の変化を強いられる大きな打撃を与えた。19世紀末に北里柴三郎によって原因菌が突き止められ、有効な感染防止対策がなされ流行は減ったが、近年でもペストの感染は続いており、2004-2015年で世界で56,734名が感染し、死亡者数は4,651名(死亡率 8.2%)である。

直近でもまだ続いていたとは全然知らなかったです。。。
世界史」の話に戻しますが、人類はこうした大きな危機に何度も直面しているのです。だから我々、いまを生きる人はこうした歴史に学ばなければいけないのです!ということが、たった800ページで学べるのであれば、やらない選択肢はないですよね。
そんなマクニールの「世界史」をお楽しみください。


よかったらチャンネル登録もお願いします!


3BOOKS for businessとは? https://free.3-books.jp/
 ・営業、マーケティング、プレゼン、戦略など33のビジネス課題を
 ・その道のプロであるキュレーターが
 ・1つの課題につき3冊のビジネス書を選び
 ・1冊につき10分で読めるエッセンスにMBAホルダーが凝縮し、
 ・プロのアナウンサーが音声化したサービスです。


ということで、本日の音声でした。
ぜひ、スキマ時間に耳でお楽しみください。

学び直し、ちょっとした学習にオススメです。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?