見出し画像

5/3 オンラインイベント開催:ポストコロナを議論する by 3BOOKS

3BOOKSはビジネスパーソンのアップデートを支援するサービスです。
その3BOOKSが4月26日に開催した第1回オンラインイベント「ポストコロナを考える」を受けてのディスカッションイベントを5月3日(日)20時30分より開催します。

イベント概要とお申込み方法

名称:「ポストコロナを議論する」
日時:2020年5月3日(日)20:30~22:30
内容:
 前回のイベント振返り(10分でわかる、まとめ音声あるいは動画公開)
 皆さんの仕事のアップデートディスカッション(グループ討議)
 全体シェア、感想など
 ※内容の詳細後述
 ※終了後に希望者でオンライン飲み会
会場:オンライン(Zoom、PCでの参加を推奨)
会費:無料
定員:最大100名 ※参加者多数の場合、早い者勝ち
申込:FBイベントページよりお申込みください

開催背景

前回のイベントでは、早稲田大学ビジネススクールの平野正雄教授をはじめとする有識者、業界の最前線で働くビジネスパーソンからの「現状をどう捉えるか」や「これからどうすべきか」など、非常に有意義な話が伺えました。

画像1

総勢100人の方々に集まっていただき、アンケートでは90%以上の方が「満足した!」とお答えいただき、大盛況でした、、、が、

さあ、これから自分(自社)はどうする?

ここの議論がまだまだ足りない、もっとしたい、と不完全燃焼だった方も多かったようです(アンケート調べ)。


イベント内容

4月26日に開催した「ポストコロナを考える」イベントを受けての開催となります。26日のイベントに参加できなかった方でも、内容がわかるように最初にキャッチアップ動画(または音声)を流す予定ですのでご安心下さい。復習にも最適です。

本イベントは、
各自が抱える”ビジネス課題”をディスカッションを通じて考えるイベントです。

本イベントのキーワードはこの3つです。
 ・三人寄れば文殊の知恵
 ・アップデート
 ・ピンチはチャンス

当日は様々な業界、業種の方が参加すると想定されます。つまり優秀なバラエティに飛んだ頭脳が集結します。
「両利きの経営」風に言うと、「知の探索」結果が一旦目の前に現れる状態、すなわちイノベーションを起こす条件がそこに揃うのです。


「いま目の前のメンバーが抱える悩み」を
その場にいる各グループのメンバーが一緒に「思いっきり」考えてあげる、
それが今回のイベントです。

参加する人にとって、特別相談事がなかったとしても、世の中がどうなっているか、生の声はどうなのか、がわかりますし、ひょっとすると逆に何か力になってあげれるかもしれない。

一人ではなかなか思いつかないようなことでも
みんなで考えれば、きっと何か生まれる!
一緒に思いっきり考えましょう!


参考動画

今回は”いつもと違った考え方”が必要になってくると思います。
3BOOKSで公開しているテーマ:「事業開発」の2冊がオススメです。(もうすぐラスト1冊、マイケルポーターの本がアップされます)
読んだことがない方はこれを機にぜひ見てみてください。
1冊につき10分程度で理解できます。


主催:3BOOKS(スリーブックス)概要

画像2

・3BOOKSとは?
「1つのことは本3冊読めば大体わかる」という考えのもと、「ビジネスパーソンをアップデートさせる」サービスを展開しております。第1弾のサービス「3BOOKS for business」を今年4月1日にリリースしました。

・3BOOKS for businessとは?
2020年4月1日にサービス開始。コロナ問題で通常の新入社員研修が行えない企業を中心に現在導入いただいております。ビジネスの土台となる33のビジネステーマ、1つのテーマに付き本3冊のエッセンス、合計約100冊のビジネス書が1冊につき10分で聴ける/読めるサービスです。主に若手社員のアップデートを目的としていますが、学び直しにもご利用いただけます
現在、10のビジネス課題、合計30冊のビジネス書のエッセンスを、期間限定で無料公開中です。


・YouTubeでも30冊のエッセンスを無料公開中です。

チャンネル登録はこちら


イベントは最大100名(Zoomの限界)、先着順となっております。
気になる方はお早めに参加ください。

お会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?