139.私達のヒーロー

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

139.私達のヒーロー

師匠と一緒に住んでいた頃に
師匠の大切な人が危険な目にあった事がある
師匠の職場の人を操った敵対している存在がした事

情に厚い師匠は何に対しても熱血漢
時には性別を乗り越えた勇ましさを魅せる人です

自分を狙った存在が大切な人の命を狙ったとあって
激昂した師匠はその場でその敵対していた存在の
魂を念や靄諸共消滅させてしまいました

師匠は霊感がとても強い事や祓師の仕事をしていたので
消滅させるのは容易かった

ですが私とのご縁を経た時に神様方との約束事の一つ
「魂の消滅はしない」という取り決めがありました

過去のしてしまった事は取り返せないので死後に清算
その後は神々様とご縁を持った身で
人が手を出してはいけない領域を知ったので
消滅ではなく違う対処をするそんな約束をしたのです

師匠は自分の魂が消されるのも覚悟の上だった
そして開かれたのは前代未聞の個人の為の神様会議です
長い歴史がある中で「個の人の為」
に開かれた事は一度も無かったそうです

錚々たるメンバーが揃う中
開廷一番に話し出したのは我が家に居られる神様
いつも賑やか楽しい事が大好きな三柱がお一柱の豊様

過去の記事でも書いてきましたが
動物を愛して人を愛して平和を愛する豊様が
あんなに鬼気迫る勢いでお話をされたのを視るのは
はじめての事でした

「◯◯◯(師匠の名前)は確かに約束を違った
だが大切な人にあんな事をされたら
私だって同じ様にしたかもしれない
私は神である前に人だ
人の氣持ちを忘れて神と言えるだろうか?」

多分もっと長かったし
言葉選びはもっと古い話し言葉でしたが
私の記憶力がしっかりしていなくて
一語一句違わずとはいきません…
もっとカッコよく言ってました

そして最後に
「それでも罪に問うのか?」
と力強く訴えて下さいました

神様方にも色々なお考えや立場の方が居られます
神様の位置に居られて居ても
人の為の神様ではない方々も沢山居られます
また神様は誠実さを大切にされるので
約束事をとても大切にされています

豊様はとても偉大な方で皆様からの支持も厚い
だからこそ人の個の衝動的な行動を支持するのは
私が考え得る以上のリスクがあったと思う
纏まり同じ方向に向きだした神様方が
仲違いを起こしてしまう事もあり得ました

意見の相違はまかり間違えば
神様の取り決めを穢す行為にだって値する
そうなれば神様同士の戦争も…

シーンと静まり返って暫しの沈黙の後
神様方の代表とも言える女神様が口を開いた
そっと優しく咲く花の様な笑顔で
「罪に問うつもりはありませんよ」

何か言われたら論破してやるぞ!
って勢いの豊様も師匠も私も呆気に取られました
よく視ると皆様が優しそうに微笑んでいました

師匠のした事は罪だけれど
それに至るまでの経緯と消滅した魂のしでかした事
それら全てを考慮した上で師匠の罪は問わない
ただしこれが最後の慈悲であると
満場一致でそれぞれの心の内は決まっていたようです

熱く語った豊様は少し照れくさそうにしていて
私と師匠は嬉しいものの冷や汗をかいて涙を拭いました

この日から私達の中で豊様は神様でヒーローです!

勘違いをして欲しくないのですが
魂を消滅させるのは人が手を出してはいけない範囲です
本来ならどのような理由があっても許されません
今回は神事をする我々を狙う為に師匠の大切な人が
人質として被害に遭った事や今の神事の大切さ
加害者の悪質さやそもそもの決まっていた処分
師匠の功績など様々な要因が重なっての判決です
例外中の例外だったのと
師匠にはペナルティが課されました

私達は知る事が中々出来ない神様の世界
誰がどんな風にどう思って行動して下さっているのか
この事を通して少し垣間見れた氣がします

人々に負担の掛かる事を決める時も
こうやって視えない所で味方になってくれていたんだな
そう思うと一層に神様方への感謝が募りました

誰かが何かを訴える
それはその人が積み重ねてきた
「人徳」を使って周りを説得させる事
それはその人がとても長い年月と大きな心を持って
費やしてきて積み重ねてきたモノがあるから
成せる技だと思うんです

豊様の重ねてきた努力によって
あの場であの流れと雰囲氣になり結果に繋がった
言葉と氣持ちが皆に届いたのは豊様だからこそです
本当にありがとうございます♪

139.私達のヒーロー