118.当たり前

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

118.当たり前

我が家の守護神様とお話する時に
話の最中には氣付けないけど
後々で考えさせられる事が多々あります

その中の一つに「神様のせいにしていい」って事がある

それは凄くさり氣なくて
言葉ではなくて態度だったりするんだけど
私が自分を責めて辛い時や
周りから責められる事があるような事をした時に
盾になってくれます

そしてそれは本当に自然だし
神様方も当たり前のように振る舞います

ある時には会話の中でも
「神のせいにすれば良い」と
直接に伝えられた事もありました

思い起こせば
神様方とのご縁も無かった
今よりももっと無知で神様に無関心だった頃は
普段の信仰はないのに
都合の悪い時だけは何でもかんでも
神様のせいにしていた

それは子供の小さな誤魔化しから
大人になってからの自己肯定の為だったり
多種多様に渡っていた

神様方はきっと
自分のせいにされる事に慣れすぎているし
それが存在意義の一つとも捉えていると思う

年の功もあるだろうし
悟っている部分もあるだろうけど…
いつかその私達の集団意識と神様の当たり前の
「慣れ」が「当たり前」ではないと
その人々の心の逃げ道は
ずっと何千年も神々様が支えてくれていたんだと
意識していけたらと思います

118.当たり前