36.神様が好きなモノ

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

36.神様が好きなモノ

神様の気配や流行りを書いたので
今度は好きなモノを書こうと思いますが
今まで書いて来た中に書いてある事ばかりになりそう

神様には本当に色んな方々が居られます
基本的に皆様共通してお好きなのは
素直な心、思いやり、浄化出来るモノ
それと良い気を蓄えた存在です

食べ物で浄化作用があるものといえば
日本酒と自然塩です

自然塩というのは海塩か岩塩で
精製されていないミネラルを含有したモノです
海のお塩の方が馴染みは深そうですね

日本酒はお供えされるものの基本で
多くの神々様はお好きですが
中には全くお酒の飲めない方も居られます
ですが神様も酒湯にしたり料理で摂ったり
飲む以外にも違う活用方法で清められます
飲めないからと言ってお供えされたものを
粗末にされる事はありません!

お酒は獺祭を好まれるとはいうものの
やはり何万というお社でお供えされるので
別の物を試してみたいという気持ちが強く
特別な祀り(1日、15日の祀り)以外の日は
神棚にワインや焼酎を供えたりもします
ご自身がお好きなおすすめのお酒を
供えてみるのも良いと思います

ただしこれは悪酔いするなってボソッと
呟かれていた事もあるので
神様にも二日酔いや悪酔いというのが存在しますね

たまには二日酔いに効くものもお供えしたら
気が利くって思われるかもしれないですよ♪
ウコンやシジミ汁が有名でしょうか?

一般販売されてる二日酔い用のモノを
差し上げたら喜ばれた事もあったりしました!

今の時代の市販薬に馴染みのない方々なので
薬草や漢方など自然に近いものの方が
神様のお体には負担がないですね

一般的に神様は甘いものがお好きという噂
私が知り合った神々様に限りますがとっても事実です
饅頭、アイス、ケーキ、和菓子、甘味類は
好まれる方が多くて結構なんでも好き!

塩っぱいものも好きなんです
とくにお酒のおツマミになる物が好き!

カッパえ◯せんが大好き過ぎて
毎日出してくれと言われる方も居られます
昔からあるような感覚のお菓子でも
神様からしたら最新の見た事の無い菓子
結構なんでも喜ばれますよ!

子供好きが多いです
子供好きしか居ないのかと疑うほどです
目に入れても痛くないと本気で思ってそうです

子供だけじゃなく人がお好きです
神様にも神様同士で意見の相違があって
上手くいかない事だってあります
神様の中には人よりも他の生き物を尊重したい
そう考える神様を居られます
意見がぶつかり合う事もあります
身を削り、精神を削り、疲弊し苦労されてます
それらの思いが人の為へと繋がります

罪の無い人が亡くなった
コロナが中々終息しない
神様は試練ばかり与える
だから、神様は居ないんだ

居ても何もしてくれていないんだ

こんな風に悲しむ方々も多いです
特に身近の方が辛い思いをされたりしたら
尚一層そういうお気持ちは強くなりますよね
神様がどう考えてどうお過ごしかを知らなければ
当然の感情かと思います

人の輪廻転生は精神の成長の為にある
だから手を出して助けられる所と
どんなに見ていて辛くても手の出せない所がある
人が好きだから成長して欲しいそういう気持ちが
神様の思いの根底にはあるのです
孫を見守る祖父母の気持ちが近いです

そう言われても納得出来ない方も多いと思います
神様は無慈悲だ、神様は存在しない、反対論
それは各々の人生を通して
ご自身が決めればいいんじゃないかと思います

私自身は
「神様は人を大切だと思っている」
と感じています

36.神様が好きなモノ