80.実感

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

80.実感

最近とてもイライラしていた
元々にして母親とは反りが合わないのだが
どうもそれだけじゃない感じがしていた

過保護からの依存症が強くて
私が何も出来ないのを貶して
やる事を奪い取って自分の自尊心を満たしている
そんな母親に対して
家政婦に対するような扱いと意識を持って接していた私

そんな関係も私が北海道へ移り
その後に師匠と共に暮らして
満身創痍で実家に戻ってきた頃には
時や距離感からそして私が少しだけ心が成長出来て
随分と穏やかな関係性を築けていた

それでも生活の中では二人しか居ない人間は
お互いに粗を否応なく見出してしまうもの

それが日々募り山積するも解消する方法を見出せず
イライラが募り過ぎて
何故こんなにイライラするのかと
自分の氣持ちや現状を改めて見つめ直してみた

元々感受性が強すぎて
歌を聴いて泣くなんてその感受性についていけないと
そう言われてフラれた経験があるくらい
少し意識が敏感な部分があるので
家の中でイライラしている人が居たら
それが伝播して共振していたのだった

なら何故母親はそんなにイライラしているのだろう?
と思ったらそれは
母親がして欲しいと思っていると氣付いていたのに
敢えて面倒臭いからと手伝わなかった方への不満だった

一緒にしてよって言えば手伝うのに…
そうずっと自分に言い訳していた
そしてそれを無意識に伝えない母親のせいにしていた

其処から動くようにしたら
その瞬間から空氣感が変わった
纏った雰囲氣だけじゃなくて
世界が変わったと感じるような変化だった

今まで言いづらかった
日頃から不満に思っていたけど言ったら喧嘩になるから
と、言わずにいた事も
神様事を話しているとはいえ
今話しても信じてもらう事が難しいと思える様な
話題に出すだけで瞬時に拒否反応される内容の話も
難なく伝える事が叶った

この一連の流れで
自分への言い訳や自分以外の誰かを悪者にしている事は
自分の意識次第で直ぐに結果が出る程に好転するのと
世界は意識で出来ているんだという実感
自分が難しいと勝手に決めているから難しくなるんだ
という事が改めて実感して心の理解に及びました

特に世界が意識によって劇的に変わるというのを
目の前で実感する様な流れを見て
改めて世界は良くなってきていると実感しました

149の記事にも書きましたが
感情や行動力が大切な「風の時代」となってる
お金や仕事や物に固執してそれらの環境や状況が
良くなっていないと嘆かないでください
それらよりも大切な事が良い方向に動いている
それらよりも大切にされるべき人々の
あなたの氣持ちや意識がちゃんと変わってきています

80.実感