79.御朱印が繋ぐ絆

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

79.御朱印が繋ぐ絆

御朱印帳がここ数年で皆様に認知され

神社仏閣にご興味無かった方にも
参拝する大きなキッカケとなりました

多くの方は御朱印帳に書いて頂く
文字や絵の美しさに集める楽しさを得て
パワースポットとして神社仏閣から
元氣を分けて貰うのに御朱印帳を
始められたのではないでしょうか?

もう少し神社仏閣にご縁を持たれた方は
参拝で繋いだ神様とのご縁を
御朱印帳に書いて貰う事で証とされてる
中には神様が人々の世界と繋がれる様に
その窓口である神社仏閣を失わない為に
存続を応援する為に御朱印を同じ場所で
何度も授与される方も居られる事と思います

以前、神々様とお話をした時に
ふと言われた事があります

御朱印帳で私達とご縁を結んでも
それをそのままにしていたら意味がないし
それは寂しい
折角結んだものならばたまには見返して
思い返したり其処から何かを得て欲しい

私は御朱印を貰った事に満足して
見返す事も思い返す事もしていなかった
縁を繋いだと勝手に思い込んで
慢心していだと氣付きました

繋ぐまでは必死になって求めたのに
求めたものを与えて貰った瞬間に
その事に見向きもしない
神様とのご縁を与えられて当然だと
無自覚で思っている証拠だと思いました

言われるキッカケが無いと氣付けないのは
なんとも情け無い私の至らぬ所ですが
言われて氣付けたので良かった
伝えて下さった神様に心から感謝です

誰かとの関係の中で
与えられて当然のものなど存在しない
与えられたものを蔑ろにすれば
其処から悲しみは生まれるんですね

こうやって日常から一歩づつですが
心が成長出来るように
小さな事から氣付く事を心掛けます

79.御朱印が繋ぐ絆