153.危険な体力不足

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

153.危険な体力不足

日頃からの運動不足が身にしみていて
動くのも億劫だとなりつつある現状に危機感を覚え
とりあえずは手ごろ所から始めようと始めたのが
スワイショウ

両腕を振り子の原理で上下に動かす
お年寄りから小さなお子様まで簡単に出来る健康法
両腕を振り上げた時に息を吐くと氣孔の作用もある
一回に20分程が推奨されており
人によっては一回に40分程するそうです

なんせ体力に自信のない私だったので
まずは5分を朝晩で一回づつ
姿勢を意識してしたらじんわりどころか
しっかりと汗をかきました

次の日に筋肉痛になる事もなかったので
次の日は朝に5分、夜に10分しました
そんなにしんどくないのにしっかり汗がかける
これなら続けられそうかも?
脇を擦るから脇毛が剛毛になったらどうしよう?
と、そればかりが氣になっていた…

次の日は10分を朝晩に1セットづつ
大して疲れる事もなく終えて
明日は朝に10分と夜に15分してみようと
軽く考えて次の日を迎えた

朝になんとなく怠かった
日課の穂高のトイレ掃除、ご飯の用意、お水変えをして
父の仏壇の日課を終えた辺りで明らかにおかしい
物凄く全身が痛い
えー!筋肉痛!?これは久々にしんどいかー!?
と思っていたら…しんどいどころじゃなかった

寝ていても座っていても立っていても
ずっと地味に身体全身が痛いし息苦しい
手に力が入らないご飯を食べてはいけない氣がする

あまりにも過度な負担が身体に掛かったので
腎臓の負担が大き過ぎたのか
朝一でもないのに尿の色がずっと濃い
しかも浮腫んだ時の足の重だるさのキツイ版
足があまりにも痛いから揉みたいけど力が入らない

これは腎臓の負担を和らげないといけない
そう思ってホットタオルで腎臓の位置を温めて貰った
足の重だるさは以前から水分不足によって起こると
実感があったので白湯と梅湯(自然塩で作ったもの)を
交互に痛みが引くまで飲み続けた

生理中でしかも今回は生理痛が重めで量が多い時だった
それに+して風邪を引いたのか咳が止まらない
風邪のせいなのか筋線の修復の為なのか
寒気と汗が噴き出す暑さが5分毎に繰り返す
寝ていても座っていてもしんどいに+での寒気と熱は
本当にしんどかった

あまりにもしんどくてここ7年欠かさなかった
神様への挨拶をせずに寝たくらい…

鬼灯様は癒しの効果がある大切な羽織を掛けてくれて
彦様は緩和するツボを教えてくれた
ツボは抑えられる力と体力が無かった
折角教えて貰えたのに…

穂高はオヤツの時間が2時間以上遅れても
毎日3回は欠かさないブラシを二日間一切しなくても
おねだりしたり拗ねたりせずに側にいて
ずっとゴロゴロ癒しの喉音をだしてくれていた

母親はちょっと天然ドジっ子系だから
ホットタオルを作るのにお湯に浸けて
熱くて絞れないからと分厚いゴム手袋をして
冷ます事なく私の首元へダイレクトオン♪
あっちゃややー!!!って私の叫び声が響き渡り
首が真っ赤になった事をひたすら謝ってくれてた!
この親だから私もどんくさいんだなぁと
しみじみしちゃってありがたいだけで怒る氣なんて
湧いてこなかった

ワッツアップで毎日特に用事が無くても
1日のうちに何回となしにメッセージを送り合っている
親友さんは私が全身が痛いと言った後に
連絡が途絶えたのを心配してわざわざ家の電話に
連絡をくれました

もう本当にみんなの優しさが身にしみた二日間
そして何より体力の落ち具合は
自分が認知しているよりも酷いものだと実感しました

スクワットを30分して入院する事になった人がいると
最近聞いたばかりだったので
それも余念に入れて少しづつしていたつもりだったのに
それでもその情報があったからこそ
今回これで済んだのかな?と思っています

簡単な運動でも推奨時間より短めから始める
推奨時間より短めから始めたとしても
自分の体力次第では上記のようになるのだと
皆様も運動される時はくれぐれもご注意下さい…

今は咳と吐き気はあるものの
かなり回復していて家事も出来ています
でも二日間でかなり体力落ちた…
体重が3.5k減っていたよ!
こういう時ってさ食べたら倍に戻るんだよね
このまま減っておいて欲しい!!!

153.危険な体力不足