28.馴染みのモノ

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
上記の「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

28.馴染みのモノ

神様方にはご縁の薄い日本人独自の文化は
結構あると思いますが
その中でも1番に思いつくのがバレンタインデー

チョコを召し上がる機会も少ないだろうけど
そもそも企業戦略で生まれたこの記念日は
神様にはご縁が無いのも当然ですよね

そうは言うものの人々には馴染みも深くなり
周知されたイベントごとなので
我が家の神棚でも早速お供えしてみようとなりました

今はチョコにも様々な種類があり一大イベントの様相
記念日直前の売り場は目移りするばかりの数と人
チョコを見に来ているのか
人々に揉まれに来ているのかわからなくなります

チョコに馴染みが薄い方々が食べ易いモノと考えると
やはり馴染みのモノと合わさったものが良い
そうなるとやっぱりお酒となります

日本酒にワインに懐かしいウヰスキーボンボン
お酒の合わさった商品も案外多くて
利き酒の出来る種類別なんてのもありました

私の子供時代はウヰスキーボンボンくらいしか
お酒をあしらったチョコレートはなくて
中のザリザリとしたコーティングが好きでした

今は生チョコに日本酒を練り込んだものなどあって
お酒を飲む意識に近いチョコから
お酒の風味を味わうものまで多種多様でした

日本酒を練り込んだ生チョコと
獺祭のボンボンを購入して
家の神棚にお供えした所
皆様方お気に召したようで
随分前の記事で書いたお酒の弱い神様の日向様も
美味しく食べてやっぱり酔っ払ってました

個人的には獺祭チョコが好きでした
皆様も神様方と共にイベントを楽しまれてみては
いかがでしょうか??

28.馴染みのモノ