70. 荼枳尼天様

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

70.荼枳尼天様

50の記事でシロコさんの妹さんと明かした
荼枳尼天(だきにてん)様について書きます

思わず見惚れる程の妖艶さをお持ちなのに
とても氣さくでユーモアのあるお方で
そしてとても家族想いで兄上を大切にされています

実はお名前を聞いた時に
無知な私は荼枳尼天様の恐ろしい噂しか知らず
勿論ですがシロコさんとの血縁関係も知らなかった

そんな時に突然
天と地の境の橋に意識を持って行かれた

空も足元も全てが朝焼けのピンク色に染まり
足下の大きな赤い橋は奥に続く
昔の中国の様な仕様の建物に続いていた
橋の下に水は無くピンク色の雲が美味しそうにふわふわ
いきなり現れた異世界にパニックになったら
目の前に突然美女が現れた

瞳が印象的な細面は整った顔が意思の強さや
聡明さをよく表現していて
細身で妖艶な仕草なのに力強さを感じる立ち姿に
瞬時に荼枳尼天様だと何故かわかった

多分あの瞬間の私は顔面蒼白
ガタガタ震えていなかったのを褒めて欲しい

少しお話をしただけで人の噂の根拠の無さと
それを鵜呑みにしていた自分の愚かさを滑稽に感じる程
氣さくでお優しいお人柄に触れました

呼び名を決めて欲しいと仰っられた時に
私の2回目の転生した時のお名前を提案しました
自分が名乗っていた名前をだなんて失礼に値するかな?
と内心ドキドキしたのですが…
「そんな大切な名前を貰っても良いのか?」と
お氣遣いいただきました!
言い方も本当にお優しくて
心から思いやってのお言葉だと伝わりました

人との会話も大切にされていて
人の世の事に明るいそうですよ☆

荼枳尼天様のお社に参拝に行かれた方は
ファッションなんかもじっくり観察されたかも!?
お話がお好きな方なので
例え意思疎通が叶わなくても
雑談を聴いてもらうのも良いかもしれませんね♪
ただ失礼をしたり無闇矢鱈に我欲の願い事をしたりは
しないでくださいね?
神様ではなく神使がババ怒りされますよ

そう以前の記事でも何度か書きましたが
神様ご自身は此方が驚く程に寛容な方が多いです
神様として扱うのすら嫌がったりします
ですが神使にとっては神様は主人です
私の予想でしかありませんが
過去に狐が怖いなどとの噂話があったのは
神様を粗末に扱った人に対して神使が怒った
のではないかと推測されます
そりゃお使いしている方を軽んじられたら
ババ怒りなのです

氣さくだからといってそれに甘え過ぎてはいけない
親戚の歳上のお姉さんに対する節度が
丁度良いくらいなのかなー?と思っています♪

70.荼枳尼天様