12.狐の神様は酔っ払い

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
上記の「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

12.狐の神様は酔っ払い

神様はお酒を召し上がる方が多い
その一番の理由は浄化されるからです
日本酒は浄化作用が強く
神様はご自身の力を使わなくても
お酒を飲む事で体を清めて居られます

そんな中でも個体差があり
お酒が苦手だったり弱かったりする神々も
多くはないのですがいらっしゃいます

この記事はそんなお酒の弱い神様のお話

私が神様を守護神様としてお迎えできた
そんなキッカケのお話の中に登場した
落神様とはなっていないけれど
とても強くて恐ろしい神様が居られました
その方は実は狐の神様なのです
あだ名は師匠が付けて「シロコ」様です

あの突然我が家に来られて
ベッドで寛がれた方ですね
因みに大きさは自由自在に変化できますが
普段は象くらいの大きさです

シロコ様は狐の神様としては地位が高く
皆様の兄貴分的な存在
「兄貴」と呼び懐く神様や神使様も居られます

シロコ様が我が家に来られた次の日だったか
目を瞑った私は突然
白い霧の様な情景が浮かんだ中に意識がありました

えっ?と思った瞬間
真後ろから低い男の人の声が頭に響きました
「お前がayakoか?」
振り向くと其処には
狐なのにとても狐には視えないほどに
筋肉隆々の白狐様が目を据わらせて此方を睨んでいる

ひえー!!と声を出さなかった私を褒めて貰いたい
歯の根が合わぬほど震えて
「はい」と絞り出した声を聴くと
「ふんっ」と鼻を鳴らして
認めないからと言うような事を言われました
(動揺していたので言葉の詳細は覚えてません)

筋肉隆々の人って
肩が普通の人の肩の位置より上がる程
肩の位置に筋肉が付くじゃないですか?
正面からみたら正にそんな姿で
ふさふさの美しい長めの毛並みの上からでもわかる
引き締まった筋肉…
そして何より大きさがシロコ様(象)より
一回り小さいくらいなので…カバ位ですかね?
大きいったら…物凄い威圧感です

後ろからやってきて
私を追い抜かし天へと上がって行かれました

後日にわかった事なのですが
その方は普段は一切お酒を召し上がりませんが
たまたま飲まれてしこたま酔われて
私に絡んだそうです…

シロコ様を兄貴と慕い
シロコ様からも随一の信頼を得ている方で
あだ名を「日向」様と付けさせていただきました

シロコ様が人の子である私の守護神様となられた事
家に一緒に住まう事などが気に入らなかっての
事の顛末だったようでシロコ様から
かなりキツくお叱りを受けておられました…

神様が人の守護神となるのは珍しく
シロコ様は立場もありお忙しいので
それを慮っての行為だったのに
耳と尻尾がションボリするまで叱られて
なんだか私の方が申し訳ない気持ちになりました…

其処までしても私を護らなければいけないのは
大きな理由があったのですが
それはまた後の記事にあげますね

狐の神様は縦社会を好む傾向があり
上下関係がとても厳しいです
シロコ様は気になさらないタイプですが
気になさらない狐様の方が珍しいのです

お耳が垂れて尻尾がションボリした後姿から
お酒やめよう…
ってボソッと聴こえて
神様のお茶目で可愛らしく愛らしい一面を
垣間見た瞬間でした

12.狐の神様は酔っ払い