231.神様の仕組み

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事をさ
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

231.神様の仕組み

まず最初に今月
2024年8月8日に日向灘と呼ばれる九州の沖で
M7.1の地震がありました
被災地の少しでも早い復興と
被害者の心と生活の安定を願います

私の家はマンションでベランダも
植物が置ける状態ではなく
食べ物の物流が止まれば即困ってしまう環境です
田舎も都会で親戚に農家も家庭菜園も誰もしていない
農家の知り合いも居ないので
何とかTwitterで繋がろうと四苦八苦するも上手くいかず2年の月日が経っていた

その理由が大きく二つあり
◉住所、電話番号、名前を伝えなければいけない
◉農薬、香害、化学物質、添加物、
ワクチン接種者のシェディングのアレルギーがある

水道水の農薬濃度の変更があった頃から
水道水で手を洗うだけで皮膚病の悪化
痒み、湿疹、皮膚がボロボロと落ちる、割れる
酷い時には腸の痛みや腎臓の重みなどが出た
そしてワクチン接種者のシェディングでも
腹痛、吐き氣、頭痛、皮膚病の悪化、腸の痛み、
腎臓の重みなどを感じてしまう
化学物質過敏症も併発している

なので無農薬でかつワクチン非接種
そして香害に氣を使って下さる農家さんの品
でないと食べると體調が悪くなっていた
添加物や化学物質は勿論避けている

こんなに面倒くさい體質なだけで難しい
特に面と向かっての接種暦を聞くのは失礼になる
そうなると開示してくれている人が良い
Twitterだとツイートの内容からもそれがわかる
しかしTwitterとなると信用するのに時間がかかる
ある程度の会話をしてみないと
信用出来るか判断出来ないが
農家さんの多くはお忙しくツイートの返信も簡素で
会話らしいものが出来ない
仕方がないので他の農家さんをスペース等で探す
農家さんは忙しい…
コレを繰り返し続けて氣付けば成果が無く2年過ぎた

それが今年6月になってTwitterで見つけた農家さんが
とても話し易くツイートにもお人柄が出ていて
Twitterで繋がろうと思った時の1番の難関である
住所、電話番号、名前を伝えても大丈夫だと思える
その基準を満たす方と知り合った

その方はTwitter内でコミュニティを作っており
まずは其処に参加させて貰ったそれが今年7月
コミュニティ内メンバー限定でジビエや農産品を
安くで分けてくださるシステムがあった

コミュニティにジビエとあったので
お肉は苦手でも参加しても良いのだろか?
と問い合わせると快諾してくださった

そして8月7日玄米を分けてくれるとツイートがあった
値段はなんと今買っている農家さんの半額程
しかもツイートでこの方が非接種なのはチェック済み
急いで問い合わせて購入させて貰える事になった
しかも私が拘りたかったササニシキの無農薬米で
友人も買いたいとの事なので初めての取引なのに
玄米30kを2袋を一氣にお願い出来る事となった
そしてコナギという無農薬栽培の田んぼに生える植物
それもオマケで貰える事になった!
30kの箱に一袋づつ2袋頂いたので友人と一個づつした

コナギはお味噌汁に入れていただきました♪
友人も同じくお味噌汁に入れたみたい
食感がしっかりした特に癖がないお野菜でした!
ご馳走様でした☆

また農家と個人が繋がれる仕組みも考えてくれている
この方には今後の期待ばかりが膨らみます♫
https://x.com/yuki_usaggy/status/1628308031791575040?s=46&t=RsK95F9RbgwWTPLbeLFSWw

話が逸れました

8月7日にツイートがあって8日の取引決定する間に
日向灘で地震があった
そしてその日から米騒動が加速した

その少し前からお米が無いという噂もあり
近所のスーパーにも少なくなっていたので
店員さんにたずねると秋の収穫まで入らないと言われた

だがその時はまだ私が求める品種である
ササニシキの原種米「旭」のみの話だと思った
そんなに作っている農家さんも多く無いし
世の中の8割(私の體感)はコシヒカリ系のお米
だから今は無いのかな?と思った

そして8日の地震がキッカケで
スーパーの棚からお米が消えた

今日24日になったが世の中の米騒動は加速していき
今日もツイートでお米が無いと言っている人がいる
だが、スーパーに無いだけで
農家さんは例年通りの収穫もあり在庫もある
そして早い農家さんでは新米も既に出ている
農家さんと繋がって居ない購入先がスーパーしか無い
以前の私状態の人が困っているのだ
そう私も米騒動のタイミングがもう少し早かったら
お米が無いと言っている側だった

何処かの誰か大きな組織が意図して
この米騒動を作ったように感じる…よね

其処でハッと氣付いた
神様はいつも寸前になって間に合う助かる仕組みを
用意している
今回の米騒動もあと1日違えば農家さんは
売り出して無かったかもしれないし
買えなかったかもしれない
販売タイミングと購入決定タイミングがギリッギリだ

其処でそっと守護神様の方を視ると…ニヤニヤ
そうなの?と聞いたら頷いた

私が米騒動に振り回されないようにとの計らいだった
本当にありがたい!
神様が齎すタイミングはいつも最高最善☆

231.神様の仕組み