見出し画像

「子どもの偏食」を助けるお菓子「MUSUBit(ムスビ)」はカスタマイズで楽しめる!

こんにちは!小島製菓 菊地広隆です。
note3回目の投稿ですが、まだまだムスビを紹介させてください!
今日は味のカスタマイズが可能なムスビの魅力についてお話しします。

MUSUBitとは

画像1

ムスビは子どもの偏食をきっかけに作り始めたお菓子です。
偏食だけでなく、子どもの食に関する悩みは多くの親御さんがお持ちなのではないでしょうか?

ムスビの味のバリエーションを考えていた時、それらの悩みを解決できるよう、素材の組み合わせをカスタマイズできたら?と思ったんです。

2×4×5=40パターン!

種類が多すぎても製造上の問題が発生するし、逆に少なすぎても商品を選ぶ楽しさやカスタマイズする喜びがそぐわれてしまいます。

なのでパターンの枠を決めて、「どういう商品だと親御さんの幅広い食の悩みに対応できるか?」と考えた結果、40パターンにたどり着きました。

======

◎ 2種のベース生地[大豆粉/全粒粉入り]
子どもたちの便通やお腹の調子を整えるためにも食物繊維が豊富なものを使いたいと思い、栄養価の高い2つの素材を選びました。

食べ過ぎて太ってしまっては元も子もないので、低GIと言われる糖質が小麦粉よりも少ない大豆粉や全粒粉を一部使ってビスケット生地にしています。

画像2

◎ 4種の野菜パウダー[かぼちゃ/にんじん/紫芋/ほうれん草]
ビスケット生地に野菜パウダーを混ぜ込みます。

食べる時に「楽しい」ことが重要だと思うので、色合いを重視して4種類選びました。
「見て楽しむ」「食べて楽しむ」カラフルな方が気持ちも明るくなるのではないでしょうか?

あえて、子どもが苦手であろう野菜をピックアップしたのもポイントです。
(紫芋という逃げ道もあるのでご安心を!)

画像3

◎ 5種の特製ソース[いちご/りんご/みかん/バナナ/チョコレート]
野菜パウダーの混ざったビスケット生地の中に果物などの種類豊かな特製ソースを入れて焼き上げます。

「ビスケットたるもの美味しくなければ!」と思うので、中のソースは子どもが好きで食べたくなる味を中心に選びました。

それだけだと親御さんが食べさせる際抵抗があるかもしれないので、おからのパウダーを少し混ぜたりして食物繊維などの栄養素をプラスアルファしています。

たとえば…

[大豆粉×ほうれん草×いちご][全粒粉×にんじん×バナナ]というように、ビスケット生地×野菜パウダー×特製ソースを選びます。

お子様の好みや親御さんが食べて欲しいと思うパターンで組み合わせて、楽しくお召し上がりくださいませ。

画像4

ムスビの素材は安心・安全にこだわって国産素材を積極的に使用し、保存料や香料、着色料は不使用で作っています。

自分で言うのもあれですが...全部味わってみたくないですか!?
興味を持ってくださった方、ぜひ過去の記事もご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?