見出し画像

30歳代オッサンの自己紹介

こんばんは。初めまして。

自己紹介します。

私は現在2児のパパで日々仕事と子育てを頑張っている者です。

家族構成は、私・妻・二人の娘(3歳・0歳)の4人家族です。

職業は”理学療法士”です。簡単に言うと身体のメンテナンスを行う仕事ですね。

病院に勤務しており、日々患者さんのリハビリを行っています。


そんな私ですが、今回「自分自身のダイエット」を始める決意を致しまして、その経過を記事にしていこうと決めました。

始めたきっかけはいたって単純で、

●経過を公開することでやめられなくする

●公開したことにより必ず結果をださなければならなくなる

などの自分自身にプレッシャーを与えるために始めました。


実際に中途半端に始めるよりも、逃げられない状況を作り出す方が効果が高くなりますもんね。


なぜダイエットを始めようと奮起したのか?

こんな私ですが、なぜダイエットを始めようと奮起したのか?ですが、

理由はそのままです。

「太った」

からですね。

ただし、ただ単に「太った」わけではなくて、

結婚してから「年々少しずつ太っている」んです!!

これには”結婚”という人生で1・2位を争うほどの幸せな出来事が大きく影響しているものと思われます。(結婚して早くも4年が経ちました)


若かりし頃は、何を食べても何もしなくても体重はコントロールできていました。スタイルもそんなに崩れることもなく・・・


しかし結婚をしたことによって、以下の問題?が生じたんです。

●まずご飯を作らなくても出来ている(奥さんありがとう)

→独身の時は大体おがずは一品、結婚したら二~三品

●料理は上手い(最高です)

→味付けの質が違う

●おかわりがある

→独身の時は米だけはあったが、おかずのおかわりはない


食べるものがあるのは幸せですね・・・


そして、もう一つの問題が、、、

それは子供の誕生です。

これまた人生で1~2位を争うほどの幸せな出来事ではあるんですが、如何せん自分の時間が無くなりました。


私は、運動が好きで休日なんかはよくランニングをしたりスポーツをしたりして汗をかいていました。

しかーし、子供が出来ればそんな暇はありませんでした・・・

やはり何かを得るためには何かを捨てなければならないんですね・・・(涙)


これはきっと、世の中の多くのお父さんもみんなそうではないでしょうか・・・?


幸せな反面、その反動も大きいというか・・・

私の場合、それが「体重増加」という結果で返ってきました。


当然の結果といえばそうですよね。

●もともとの運動習慣が激減する

●食事量+食事の質がupする

ダブルパンチです。


「結婚したら幸せ太りしますよ」って本当なんですね。


結婚してからの体型とメンタルの変化

結婚してからの体型の変化とメンタルの変化は以下の通りです。

□新婚時期→→→少し太った?(幸せ太りか~と浮かれる)

□結婚1年経過(第一子誕生)→→→ちょっと太ってきてる??(いやいやそうでもない?と認めない)

□結婚2年経過→→→太ったよね?(まだすぐ痩せれるでしょうと高を括る)

□結婚3年経過→→→マズい・・・体重が思うように減らない(自分自身の吸収力に驚愕)

□結婚4年経過(第二子誕生)→→→プチダイエットしても体重が減らずにむしろ増える・・・(これはアウトと自覚する。元の体型に戻れないと怯えだす)

このように、歳をとるごとに体重が増加し、軽いダイエットには己の身体は何にも反応を示さなくなってきたんです。


こういった経緯で今日の本気のダイエット計画に乗り出したわけです。

そして、このように同じ境遇に陥っている世の中のお父さんもたくさんいると思います。

いや絶対いますよね、というか多くが同じ境遇なのでは?


そんな方々にも少しでも参考になれるようダイエットを成功させようと思います。

幸い、私は身体をケアする仕事をしていることもあって、ダイエットに対する知識も多少はあります。

具体的には”運動”のほうですね。

どうすれば、ここの脂肪が取れるだろうか?

とか、

ここを鍛えるにはどんなトレーニングが良いのか?

などなど・・・

そういった部分は日々勉強しているためダイエットには強みの一つになると思います!

食事面の知識は少し微妙なところもあるため、今回は運動メインでダイエットを実施していきます。


もし経過の中でいい効果が得られていないと判断したら、食事療法も検討していきます。


ダイエットの進め方

具体的な方法は以下の通りです。

【効果判定】

●体重測定(毎朝起床後)→カメラで撮影し記録する

●体脂肪測定(毎日起床後)→カメラで撮影し記録する

●上半身の写真撮影(週一回)


【記録】

●その日の運動内容

●食事内容

●睡眠時間

などなど


上記のような内容を毎日記録していきたいと思います。


私の今現在の状態

ちなみに現在の私のステータスを紹介しておきます。

画像1

画像2

□性別:男

□身長:174㎝

□体重:72.2㎏

□体脂肪:21.0

□睡眠時間:平均5~7時間

□食事:一日3食+たまに間食あり

□運動習慣:週一回サッカー・ランニングをする程度(不定期)

これがいま現在の体型になります。

画像3

そして気になる点が以下の部位です。

画像4

・下腹部のたるみ

・脇腹から骨盤部分に脂肪がつき始めている

などが昔と大きく変化してきた点です。

この辺の変化を体重、体脂肪の変化と一緒に見ていきたいと思います!


以上が、今後の流れになります。

それではこれから毎日記事を更新していきます。

ダイエットに成功して身も心も若くなりたいと思います!

同じような境遇にある方は是非経過をご覧ください!

それでは本日はこの辺で!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?