見出し画像

「いいねリスト」のすすめ

いきなりですが、私は「いいねリスト」を1度挫折しています(笑)
そんな私がなぜ再び書くようになり、おすすめする程楽しめるようになったかについてお話します。

☆この記事がおすすめな人☆

・「いいねリスト」がちょっと気になる、書いてみようかなと思っている人。
・「いいねリスト」書いてみた事あるけど、続かなかったという人。
・「感謝ワーク」やってみたけど、イマイチ楽しさがわからないんだよねぇ、という人。

☆この記事を読むとこうなります☆

・自分に「いいね」しまくれるようになります!
・日常が楽しくて仕方なくなります!


↑以前はほぼ日plannerにつけていました。

最初始めた理由は、私が見た投稿者さんの「いいねリスト」がとっても楽しそうで、キラキラ輝いて見えたからでした。

けれど、実際自分で書いてみたところなんだか想像したように楽しめていない自分がいました。というか、感情が動かなかった。

それでも1ヶ月弱続いたので、やっぱり私は頑張り屋さんだなと我ながら思いました(笑)

それから9ヶ月程経った、今月からまた再開するようになったのですが、きっかけになったのは、お世話になっている方の一言でした。

その言葉から、常に不足から物事を捉えていたという事に気付きました。

そりゃ「いいねリスト」書いていても楽しくないはずです。

だって、本音は「いいね」って思っていないんですもん。

育ってきた環境や、他人の何気ない言葉、メディアから流れる世間の一般常識など理由は様々ですが、私は自己肯定感が底辺で自分を責めて「私なんて」が口癖の受け身人間だったので、理想の自分とは程遠いのです。

ここでは上昇志向の高さがあだとなり
思い描く私から見れば、今の自分は足りないところだらけです。

だから、自分に「いいね」なんてできるはずないし、
「まだまだ…」って、常に何かに焦っていました。

それがある一言をきっかけに考え方が変わりました。

そのある一言とは…
(もっと引っ張りたい気持ちをぐっとこらえて言っちゃいます!)

【今の自分で100%満足】

という言葉でした。

よ~く考えてみてください!

「今の自分は過去選択してきた事の結果」
という言葉は聞いたことがありますでしょうか?

私は知識としては頭の中にありました。

けれど、これまた腹落ちはさせられていませんでした。

それが、「今の私で100%満足」という言葉に出会い、
「今の自分は過去選択してきた事の結果」という事が
めちゃくちゃ納得できたのです。

ハッ!とするってこの事を言うのね!
って思いました(笑)

あぁ…今の私で100点満点なんだ…
って自分で自分を認める事ができたら
朝、ちゃんと早起き出来た自分、それだけの事だけど
超えらいじゃん!って思ったのです!

やりたい事が他にあるのに、旦那さんのためにご飯を作る私、
なんてえらいんだろう!

などと、どんどん自分に花丸をつけられるようになりました。

そんな時、「いいねリスト」の事を思い出し、
「書いてみようかな…」と思い、書いてみたら
めちゃくちゃ楽しいやないか〜い😂

↑今は、藤本さき子さんの設定変更手帳の上の部分に書いています。

日常の中の些細な嬉しい事がより嬉しさがアップしました。

感謝の気持ちもますます増しました。

是非一度立ち止まって、今の自分が
どの位置から物事を捉えているのか
確認してみてください。

きっと、見える世界が変わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?