見出し画像

昨年の振り返りと今年の目標①

まさに3日坊主という表現がぴったりで、4つしか記事を書くことなくnoteからフェードアウト…はもったいないので新年を迎えて去年の振り返りと今年の目標でもつらつら書き連ねていこうと思います。

去年の総文祭の県予選では、ベスト4に残ることもなく、無残に玉頭銀を腐らせてしまったという記憶はあるのですが、棋譜は残念ながら見当たらず。

そして、夏の竜王戦予選では決勝まで勝ち上がったものの、県最強格のK君に負けてしまいました。
なかなかの熱戦だっただけに残念だったのですが、幸い棋譜が残っていたので、振り返ってみたいと思います。

便宜上先後逆図面です。

中飛車対三間飛車になることが多いのですが、ここで☗6六角がK君好みの作戦

☗8八飛~☗8六歩で飛車交換や飛車先突破の作戦狙い

向かい飛車の逆襲を防ぐべく、下図のタイミングで銀を上がるのが部分的な定跡。
このタイミングで上がることでちょうど☖8二飛が間に合う寸法です。

これが絶対のタイミング


ぴったり間に合う

そして中盤まで進んで、相手の陣形がのびのびしているのに対して、飛車交換を拒否しなくてはならず、窮屈な構えになっており若干不満を抱えた進行となりました。
ただ、相手の角が狭いのでまとめにくさは向こうも感じてるのかと思い、指していました。

ここに歩を打つようではつらいか

数手進んで角を助けるために5筋の歩をぶつけてきましたが、この歩を一方的に取れるならやれるかと思っていました。
が、金を上がって歩を取り返す狙いがあるためまだまだ難しい押し引きの範疇だと思います。

角を逃がすための歩突き
歩をとれたが金で取り返されるため、まだまだ難しい

また数手進んで☗4五歩がこちらとしては意外で、0手で歩をとれる上に拠点が大きいと最初は考えていました。
しかし、向こうとしてはとにかくこちらの飛車をどかして、飛車を成り込めれば勝てるという見込みで、読んでる内にだんだん自信がなくなってきた覚えがあります。

0手で取れる上に金も引かされるため、見えにくい手
歩をとれて手番も握っているが、角の成りこみが防げない

ここから☖2四角とのぞいて、☗7一角成☖4二飛☗5九銀に、☖5六歩☗5八歩☖3三角が感触のいい3手1組の手順。
相当優勢になったと思ったのですが、味の良さを過大評価しすぎで、冷静には互角から指しやすい程度の形勢だったので、反省が必要だなと思います。

角筋が通って気持ちいいが形勢は互角

進んで、飛車を浮いて飛成を受けた局面。
ここで、☗4四歩を過剰に気にしていたのですがよく見ると☖3三飛で大した手はありませんでした。

本譜はここで☗1八玉とさすがの早逃げだったのですが、☗4四歩がちらつきすぎて☖2四歩と指したのがもったいない手で、一つ左の☖1四歩の方が☗1八玉との交換として得な一手だったかと思います。

☗4四歩には☖3三飛で大した手がない
☖1四歩の方が得だったか

そして☗4四歩☖2三飛に☗4三桂をうっかりしていましたが、☖同銀☗同歩成☖同飛で大丈夫か、などと考えていたら、☖同銀に☗8三飛成が強手でかなり焦りを感じた記憶があります。
しかし、いくら何でも駒が足りないと思っていたのですが、、

この手がまさかの一手

ここから飛車交換になって☗4二歩と垂らした局面。

嫌味な垂れ歩ですが、あっさり☖同銀と取る手がありました。☗6一飛が激痛に見えますが、☖3一飛と合わす返し技があり、どう指しても向こうがコマ不足に陥ります。
なので先ほどの☗8三飛成ではおとなしく同歩成が正しかったようですがこの局面で同銀と取れなかったことで、勝負手を通してしまった形となりました。

本譜は☖3五歩から攻め合いに活路を見出しましたが、玉のコビンを開ける危ない手でここから形勢が悪くなっていきます。

嫌味な垂れ歩
*変化図   これで☗6四飛成には☖9一飛、☗6四馬には☖6一飛、☗3一同飛成には☖同金で攻めがない
香がいるところかつ玉のコビンを開けながら攻める手で悪手

と金を作られて、飛車も打たれたところ。銀を引いて頑張りますが、ズバッと☗6四馬☖同銀☗3四金が鋭い寄せ。
これはもうだめかと思ってふらふらと☖4五玉と逃げ出した気がします。

☗5二飛成でも十分厳しいが…
鋭い寄せ

そこから角を手放し頑張ってかなり経った局面。
☗4二角と打った手ですがソフト的にはこれが悪手らしく☗7七角が正着らしいです。(全く分からん…)

しかし、とっくにお互いここでは30秒将棋を迎えているため、悪手疑問手のオンパレードとなっていきます。

人間的には自然な一手だが☗7七角が正着

ここで☖8三飛が人間の手とは思えない悪手。

中段玉が苦手なため、パニックになってるとはいえ、☗4四金を見落としてるのはいただけない。なにはともあれここは一旦☖6六歩と突いておいて、金を打ってきたら清算して☖6七歩成が100点満点以上の価値がある手。

☗4四金と打たれてついにダメかとがっくり肩を落としたのをはっきり覚えてます。

☗5三金を防いだ手だが、☖6六歩が正着
*変化図   斜めのラインで玉の逃走経路が確保されてる。
この見落としが痛く形勢悪化

しかし、実際には互角程度に戻っただけだったようで、形勢判断の不正確さが反省点であることが明らかです。
ここでも☖同金☗同とに☖6六歩と突いた方がマシだったようでとにかく玉の可動域を広げるのがポイントだったことがわかります。

本譜は苦し紛れに☖5二桂と打ち付けたものの、悪手だったようで駒を渡さない方針の方がよかったです。

この手でまた敗勢に

このまま敗退かと思っていたら☗5七歩~☗5六歩が連続の悪手となってしまっていたようで、☗2四桂から角をいじめるのが正着のようです。

しかし、人間的には玉に来られた方が嫌味で実際にこの局面から狙いの一手が向こうにあったことが最後に分かります…

実戦的に嫌な順。この時点で相手の狙いの一手を看破する必要があった。

ここから相手の玉を引っ張り出して勝負になってそうな局面。

本譜は☖3八となのですが、☖2六歩がいい手でした。差は☗5六歩と取られた時に出てきます。
☖2八飛☗1六玉☖4八との時に、銀をバックさせておいたほうが玉が広いということらしいです。

なので☗5七歩に代えて☗5七金打が正着だったようですが、勝負勘的には☗5七歩は正しかったのではないでしょうか。

勝負手。ここで勝負が決まる


※変化図  打った歩をもう一度突いて捨てる見えにくい手


続き この時に銀がバックしてるのが大きい。ただ互角
※変化図  これがソフト的には正着らしいが、人間的には細くて怖い

実戦は再び桂のただ捨てで馬をどかそうとしましたが、やはり☖6六歩で活路を開くしかありませんでした。

☖6六歩が正しいが手番を握れないと勝ち目がないと見た勝負手


ところが勝負手が実り、この一瞬だけ逆転で勝ちになっていました。

ラストチャンスが来た局面だった。

それが☖1四歩という下駄を預ける一手で、☗4六桂から散々追われて怖いのですが、詰みはなかったようです。
頓死してもこうするしかありませんでした。

よって☗8七金と先手を取るのが正しい一手でしたが攻め味が薄くなるので本譜が勝負的には妥当な一手です。

※変化図  先手を取る手もあったが本譜の方が後手怖い


ところが本譜は今更の☖6六歩。先ほどまではこれで良かったのですが...

先ほどまではこれが最善手だったが...

ここで☗5七桂が絶品の一手。☗5七歩〜☗5六歩からこれを描いていたと思うと恐ろしい罠に嵌められたと思い、仕方なく☖3三桂と指し、☗6二金で必至がかかった局面で無念の投了となりました。

☖7三金と受けても☗6三角成☖同金☗4六桂までの詰みがあり、必至のため投了

一局を通して力不足が見えてしまい、これじゃ3年間代表を獲れなくても仕方ないと言ったところですが、他にも同レベルの強豪が5-7人揃ってる時期もあり、神奈川県のレベルの高さ(自分で言うのもアレですが...)が少しでも伝われば嬉しいです。

去年を振り返り今年の目標を立てると言った挙句、夏の一局の反省で終わってしまったので、やる気が続けば、この後の時期の対局も振り返ろうと思います。

もし読んでくれた方がいたら本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
最後に、この将棋の棋譜とこの将棋の定跡が載ってる今泉先生の本のリンクを張っておきます。

開始日時:2023/06/11 14:58:54
終了日時:2023/06/11 15:07:30
棋戦:決勝
手合割:平手
先手:K君
後手:富利飛車
手数----指手---------消費時間--
1 7八飛(28) (00:00 / 00:00:00)
2 5四歩(53) (00:00 / 00:00:00)
3 6八銀(79) (00:00 / 00:00:00)
4 5二飛(82) (00:00 / 00:00:00)
5 7六歩(77) (00:00 / 00:00:00)
6 3四歩(33) (00:00 / 00:00:00)
7 4八玉(59) (00:00 / 00:00:00)
8 5五歩(54) (00:00 / 00:00:00)
9 6六角(88) (00:00 / 00:00:00)
10 4二玉(51) (00:00 / 00:00:00)
11 8六歩(87) (00:00 / 00:00:00)
12 6二銀(71) (00:00 / 00:00:00)
13 8五歩(86) (00:00 / 00:00:00)
14 5三銀(62) (00:00 / 00:00:00)
15 8八飛(78) (00:00 / 00:00:00)
16 8二飛(52) (00:00 / 00:00:00)
17 3八玉(48) (00:00 / 00:00:00)
18 3二玉(42) (00:00 / 00:00:00)
19 2八玉(38) (00:00 / 00:00:00)
20 3三角(22) (00:00 / 00:00:00)
21 3八銀(39) (00:00 / 00:00:00)
22 2二玉(32) (00:00 / 00:00:00)
23 4六歩(47) (00:00 / 00:00:00)
24 3二金(41) (00:00 / 00:00:00)
25 3六歩(37) (00:00 / 00:00:00)
26 5四銀(53) (00:00 / 00:00:00)
27 7七桂(89) (00:00 / 00:00:00)
28 6四歩(63) (00:00 / 00:00:00)
29 5八金(69) (00:00 / 00:00:00)
30 7二金(61) (00:00 / 00:00:00)
31 8四歩(85) (00:00 / 00:00:00)
32 同 歩(83) (00:00 / 00:00:00)
33 同 飛(88) (00:00 / 00:00:00)
34 8三歩打 (00:01 / 00:00:01)
35 8九飛(84) (00:00 / 00:00:00)
36 7四歩(73) (00:00 / 00:00:01)
37 5六歩(57) (00:00 / 00:00:00)
38 6五歩(64) (00:00 / 00:00:01)
39 4八角(66) (00:00 / 00:00:00)
40 5六歩(55) (00:00 / 00:00:01)
41 4七金(58) (00:00 / 00:00:00)
42 6三金(72) (00:00 / 00:00:01)
43 5六金(47) (00:00 / 00:00:00)
44 6四金(63) (00:00 / 00:00:01)
45 2六角(48) (00:00 / 00:00:00)
46 4四歩(43) (00:00 / 00:00:01)
47 4五歩(46) (00:00 / 00:00:00)
48 5五歩打 (00:01 / 00:00:02)
49 4六金(56) (00:00 / 00:00:00)
50 4五歩(44) (00:00 / 00:00:02)
51 4七金(46) (00:00 / 00:00:00)
52 2四角(33) (00:00 / 00:00:02)
53 7一角成(26) (00:00 / 00:00:00)
54 4二飛(82) (00:00 / 00:00:02)
55 5九銀(68) (00:00 / 00:00:00)
56 5六歩(55) (00:00 / 00:00:02)
57 5八歩打 (00:01 / 00:00:01)
58 3三角(24) (00:00 / 00:00:02)
59 8一馬(71) (00:00 / 00:00:01)
60 7七角成(33) (00:00 / 00:00:02)
61 9一馬(81) (00:00 / 00:00:01)
62 5五馬(77) (00:00 / 00:00:02)
63 3七香打 (00:01 / 00:00:02)
64 4六歩(45) (00:00 / 00:00:02)
65 4八金(47) (00:00 / 00:00:02)
66 4三飛(42) (00:00 / 00:00:02)
67 1八玉(28) (00:00 / 00:00:02)
68 2四歩(23) (00:00 / 00:00:02)
69 4四歩打 (00:03 / 00:00:05)
70 2三飛(43) (00:00 / 00:00:02)
71 4三桂打 (00:01 / 00:00:06)
72 同 銀(54) (00:00 / 00:00:02)
73 8三飛成(89) (00:00 / 00:00:06)
74 4四銀(43) (00:00 / 00:00:02)
75 2三龍(83) (00:00 / 00:00:06)
76 同 玉(22) (00:00 / 00:00:02)
77 4二歩打 (00:01 / 00:00:07)
78 3五歩(34) (00:00 / 00:00:02)
79 4一歩成(42) (00:00 / 00:00:07)
80 2二銀(31) (00:00 / 00:00:02)
81 6二飛打 (00:06 / 00:00:13)
82 5三銀(44) (00:00 / 00:00:02)
83 6四馬(91) (00:00 / 00:00:13)
84 同 銀(53) (00:00 / 00:00:02)
85 3四金打 (00:01 / 00:00:14)
86 同 玉(23) (00:00 / 00:00:02)
87 3二飛成(62) (00:00 / 00:00:14)
88 4五玉(34) (00:00 / 00:00:02)
89 4二と(41) (00:00 / 00:00:14)
90 2三角打 (00:19 / 00:00:21)
91 3五龍(32) (00:00 / 00:00:14)
92 5四玉(45) (00:00 / 00:00:21)
93 5五龍(35) (00:00 / 00:00:14)
94 同 玉(54) (00:00 / 00:00:21)
95 4三と(42) (00:00 / 00:00:14)
96 5四金打 (00:05 / 00:00:26)
97 4二角打 (00:01 / 00:00:15)
98 8三飛打 (00:01 / 00:00:27)
99 4四金打 (00:02 / 00:00:17)
100 5二桂打 (00:01 / 00:00:28)
101 5四金(44) (00:00 / 00:00:17)
102 同 玉(55) (00:00 / 00:00:28)
103 5二と(43) (00:00 / 00:00:17)
104 4三金打 (00:05 / 00:00:33)
105 2四角成(42) (00:00 / 00:00:17)
106 1二角(23) (00:00 / 00:00:33)
107 8四歩打 (00:14 / 00:00:31)
108 同 飛(83) (00:00 / 00:00:33)
109 5一馬(24) (00:00 / 00:00:31)
110 8七飛成(84) (00:00 / 00:00:33)
111 5七歩(58) (00:00 / 00:00:31)
112 2六歩打 (00:03 / 00:00:36)
113 5六歩(57) (00:00 / 00:00:31)
114 2七歩成(26) (00:00 / 00:00:36)
115 同 銀(38) (00:00 / 00:00:31)
116 2六歩打 (00:01 / 00:00:37)
117 同 銀(27) (00:00 / 00:00:31)
118 2七歩打 (00:01 / 00:00:38)
119 同 玉(18) (00:00 / 00:00:31)
120 5六角(12) (00:00 / 00:00:38)
121 3八桂打 (00:01 / 00:00:32)
122 2五歩打 (00:03 / 00:00:41)
123 3五銀(26) (00:00 / 00:00:32)
124 4七歩成(46) (00:00 / 00:00:41)
125 5七歩打 (00:01 / 00:00:33)
126 3八と(47) (00:00 / 00:00:41)
127 5六歩(57) (00:00 / 00:00:33)
128 2八飛打 (00:01 / 00:00:42)
129 1六玉(27) (00:00 / 00:00:33)
130 2四桂打 (00:19 / 00:01:01)
131 同 馬(51) (00:00 / 00:00:33)
132 4八と(38) (00:00 / 00:01:01)
133 7二角打 (00:02 / 00:00:35)
134 6三桂打 (00:01 / 00:01:02)
135 2七歩打 (00:04 / 00:00:39)
136 6六歩(65) (00:00 / 00:01:02)
137 5七桂打 (00:01 / 00:00:40)
138 3三桂(21) (00:00 / 00:01:02)
139 6二金打 (00:09 / 00:00:49)
140 投了 (00:12 / 00:01:14)
まで139手で先手の勝ち

今泉先生の本⇩
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%87%AA%E5%9C%A8-%E4%B8%AD%E9%A3%9B%E8%BB%8A%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B8%B8%E8%AD%98-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%93%E5%B0%86%E6%A3%8BBOOKS-%E4%BB%8A%E6%B3%89%E5%81%A5%E5%8F%B8/dp/4839967687

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?