見出し画像

自家製エネモチ

エネモチって商品があります。
マラソンやトライアスロン等持久系スポーツの途中で食べます。
登山なんかにもいいと思います。

味もいい

甘いおもちにナッツが入ってて、オブラートに包まれており
片手でもべたつくことなく、走りながらや自転車に乗りながら食べれます。

トライアスロンやマラソンでは、途中で食べることが大切で
私のお気に入り補給食でした。

先日Twitterでこんなのを見ました。
(ネイガーレシピ)
https://twitter.com/neiger_akita/status/1614197153890697217

おっ!自分で作れるんじゃないか?

ってわけで、何度か作り安定してきたのでレシピです。

近所のスーパーの丸餅を愛用してます。
おもち3個(34g/個)と水30cc、レンジ(600W)で1分30秒
(ハーフマラソンなら2個もあれば十分でしょう)
おもちが柔らかくなるので、キッチンバサミや包丁で細かくしときます。ざざっとでいいです。ここで細かくしとくと後での混ぜが楽になります。

砂糖大さじ3(多く感じるかもですが、エネルギーチャージのためなのでOK)

バター適当(小さじ1程度)、5g程度でいいかと。

砕いたナッツ(あった方がいいけど、なくてもいい)適当を入れ、練るなり混ぜるなりします。

私はアイラップ(厚めのナイロン袋)でやってます。

愛らぶアイラップ

そのままレンジできるし、袋のまま練り混ぜやすいからです。

練り混ぜしにくいなら、温度か水分を足してください。

ネイガーレシピの片栗粉まぶしは、なくても問題ないのでしてません。

適当に3等分して、それぞれラップに包み完成。

消化に良くなく腹持ちし
ごはんを潰し固めたもの(餅)に砂糖とバターでカロリーアップ!

しっかり糖分も摂れ、何より安い!エネモチは200円強、こっちは数十円。

んで美味しい!

耐久系スポーツのお供に
きびだんご、ならぬ、手作りバター餅はいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?