見出し画像

自分専属”快適ライフクリエイター”になろう(叶えたことノート12日目・7/2)

昨日は長らくの懸案事項だった家の中の片付けに着手。今月4日が食器などの不燃物回収日なのでそれに間に合わせるために台所からスタート。

まずは使っていない食器の整理から。不燃物に出すもの、リサイクルショップに売りに行くもの、フリマアプリに出すもの、これからも使うものに仕分け。食器棚のあいたスペースはテーブルの上を占拠してた図書館で借りてきた本の仮置き場に。

片付ける時って一時的にめちゃくちゃ部屋の中がちらかるもので、足の踏み場もなくなるくらいにモノが散乱してる惨状にへきえきとしながらもとにかく地道に作業を続ける。

2階に置いてあった収納BOXを1階の台所で活用することに。そのためBOX内のモノをすべて取り出し、2階も散乱・・・。4日には相方さんがうちに泊まりに来るので、それまでに2階の片付けも済まさねば。

引き続き1階の片付け。アウトドア用のテーブルを使っていた部分を収納BOXに換えたら見た目がスッキリ&収納力が格段にアップ。ついでにずっと気になっていた流し台の作業スペースもモノを取り除いて効率的に料理できるように改良。

太陽蟹座シーズンに自分の居場所を整えるのはすごくいいことで、月星座乙女座の”整理整頓したい”欲求を満たしながら家の中が快適空間になるのはとても理想的。現在蟹座に滞在している太陽はわたしが生まれた時の月の位置である乙女座と60度で調和・応援の角度。昨日は双子座に滞在している水星がわたしが生まれた時の太陽とほぼ重なってたこともあって意欲的に動けた感じ。

先月50歳を迎えて、残りの人生をどう生きるのかを考える上で家の中をすっきり片付けることは絶対にプラスになると思った。過去のしがらみにまみれたモノたちを手放し、今の自分に合ったモノを受け入れるために必要不可欠な断捨離。減らしたからといってまた同じように増やすつもりはなくて、少しずつ空間や余白を増やしていきたい。そしたらきっと、ちゃんと風が吹き渡るようになるから。

パート勤務をやめ、西洋占星術師として本腰入れて活動していくにあたって、わたしの拠点は家になる。これからはオンライン鑑定に力を入れていくし、TikTokやYouTubeでの発信もしていく。となると、公私ともに快適に過ごせる空間作りはマスト。

”家の中を片付ける”って思うんじゃなくて”快適な空間をクリエイトする”って思ったらなんか楽しいな。空間だけじゃなく、快適な人生をクリエイトしたいな。

・・・だったら自分専属の”快適ライフクリエイター”になろう!

昨日そうひらめいた☆自分の人生をより快適にするためにいろんなアクションを起こしていくんだ。快適に過ごせる時間・空間・仕事・料理・服・ネットワーク・・・。そういったものを自分のためにクリエイトしていく。最初は自分から始めて、ほかの誰かのためにもクリエイトしていけたらいいな。

そんなこんなで片付けをしてたら新しい目標ができた。そして自分がいかに不快な環境に身を置いていたかも自覚してしまった。

とにもかくにもまずは住環境の快適化!!今日も快適空間をクリエイトするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?