見出し画像

Huwamoco雑貨店が小さな地域のキラビトに選ばれインタビューを受けました。

どこかの雑誌やテレビの取材を受けたとかそんな大それた話ではございません。

先日、うちの小さい人(小5)の国語学習の一環で「すいせんのスピーチします」というグループ発表の授業がありました。

授業の内容は、

・すいせんしたいキラビトを選ぶ
・インタビューの内容や構成を考える
・その人にインタビュー(質問)を行う
・まとめたものをスピーチをする

というもので、最初にうちの小さい人からこんなお話がありました。

「ママ、学校でこういう授業があって、クラスのお友だちがママを選びたいと言ってるけどいい?」

「え?ママ?Huwamocoさんってこと?みんなはどんな人を選んでいるの?」

「色々だよ。習い事の先生とか、スクールガードリーダーとか」

「お友だちはHuwamocoさんを選んでくれたんだ!すごい嬉しい!」

すぐにメンバーにも共有し、後日インタビューを受けることに承諾をしました。

その事をうちの小さい人に伝えるとなんだか嬉しそうでした。

子どもから「すいせんしたい人」と私たちを選んでもらった事、たとえそれが一人の子が思ってくれただけでも本当に嬉しい事です。

Huwamoco雑貨店は、近隣小学校で毎年開かれる学校主催のイベントに9年連続で出店しています。

お店に買いに来てくれる子どもたちは「Huwamocoさん」とお店の名前を呼んでくれます。少しずつ認知をされてオシャレ女子たちがお店のまわりに集まってきてワイワイ賑わうお店になりました。

Huwamocoをキラビトに選んでくれた女の子も、昨年商品を買ってくれた大切なお客さま。

本題のインタビューは、うちの小さい人が代理で行いました。質問の項目は3つでした。

Q1.どうしてこのお店をやろうと思ったのか教えてください。

A1.はじめは、子どもの小学校主催のイベントを一緒に楽しみたいと思ったからです。その時にメンバー全員手芸が好きだったので、子ども向けの小物を作ってフリーマーケットでお店を出そうと思いました。Huwamocoはその時に子どもたちが付けてくれた大切な名前なんですよ。

Q2.手芸の中で何が一番得意ですか?

A2.手縫いで作るものが得意です。例えばリボンゴムやツツミボタンを使った丸ゴムは手縫いじゃないと出来ないので、私が担当しています。

Q3.他のメンバーの人とはどこで知り合ったのですか?

A3.16年前に上の子が1歳の時に遊んでいた近所の公園で出会いました。その公園は本当は違う名前が付いているのに、なかよし公園って呼ばれているんです。そこで出会ったメンバーは今でもみんな仲良しママ友です。

インタビューありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

つい先日、このインタビューのスピーチは無事終わったと報告がありました。

今年は「K小学校のキラビトに選ばれ
ました!」のPOPを作ってお店に飾ろうかな。子どもたちが笑顔でお店に遊びに来てくれるといいなー。プチプラでカワイイ!の期待に少しでも添えるようこれからも頑張っていきたいです!

----------------------------------------------

【ハンドメイド品販売のお知らせ】

3/17(日)9:30〜15:00頃 雨天延期
県立東高根森林公園内 中央園路
フリーマーケット

【販売商品】
・動物ポーチ
・ガーゼハンカチ
・マスク
・移動ポケット
・ヘアゴム
・ネームホルダー
・巾着
・バッグ
・アクセサリー
・その他雑貨

委託販売をしています。

手づくり工房NOEL(ノエル)】
1/7〜3/31 15:00頃まで
☆販売期間が延長になりました!
☆商品数は少ないです。

tomoe nail(トモエネイル)】
☆常時販売中
3/10〜新作数点入荷!

↓こちらでも販売しています!
rin5life(りんごらいふ)】
☆りんごモチーフのみの販売です。

↓期間限定の委託販売が決まりました!
菓子工房ichie(イチエ)】
5/9〜8/31予定

文・撮影 (イガラシナオ)

#キラビト #子育て #育児 #ハンドメイド #フリマ #フリーマーケット #公園 #写真

商品の材料費に使って商品にしますー