見出し画像

【奈良】大神(おおみわ)神社と奈良カフェ

先日久しぶりに奈良へお出かけに行って来ました!

目的は日本最古の神社であり
最強のパワースポットと言われている《大神神社》参拝、
そして奈良駅周辺のカフェ開拓です☕︎

この2か所をご紹介♪

●大神(おおみわ)神社へ


休日朝の8時半に大阪の自宅を出ました。
天王寺からJR大和路快速戦に乗り奈良駅へ
そこから桜井線(桜井行き)に乗り三輪駅で下車。

奈良駅から三輪駅は25分程度かかりました
桜井線はワンマン電車、停まる駅も小さな駅が多かったですが、
三輪駅も改札一つでした。
ただ駅員さんがいらっしゃりICカードも使えたので安心です。

話はそれますが、
奈良ー三輪間の駅名の漢字が全然読めなかったです笑

改札は奈良方面行きのホーム側にあります

三輪駅からは歩いて8分くらいでした。

一旦改札から西側に進んでいきます。
すでに清々しい

御神体は三輪山全体と言われています。
パワースポットと称される遥か昔から、
「神の宿る山」として崇められていた聖地です。
三輪明神として親しまれています。

3月半ばの晴れた日の朝、最高に心地が良い!

10時すぎるとかなり参拝者が増えていました。
アフターコロナということもあり、
団体の方やお宮参りなどもみられました。

また、こちらの神社はうさぎとも縁があり
なでうさぎがあったり(撫でるとその部分の痛みが取れるとか)
お守りや絵馬にもうさぎが描かれています。

大神神社の祭神が因幡の白うさぎを助けたことから縁が深いと言われているようです。
うさぎのお守りもたくさんあり、癒されました。

握るとパワーをいただけるらしい!
後ろ姿も可愛い


たくさんの神社があるのですが、
その後は気になっていた【狭井(さい)神社】へ行きました。 

病気平癒の神様がいます。

そして御神水(くすり水)をいただきました。
三輪山から湧き出る水で、
これまで病気平癒・身体健康などを祈願して利用されてきたようです。
万病に効くと言われており、
多くの方が求められていました。

▼こちらは500ml(100円)
※2L(300円)も販売しております。

なんか光が当たってステキ。
なんだか心がスッキリ!

神社って心が研ぎ澄まされますよね
なんだか物事がうまく行かない方、
体の不調がある方など参拝してみてください。

▼Access
奈良県桜井市三輪1422
JR三輪駅徒歩8分


●奈良カフェ 


奈良駅に戻ったらお昼の時間
一件ですがカフェ開拓をしてきました♪

□ANY B&B +COFFEE NARA
JR奈良駅から徒歩9分、
近鉄奈良駅から徒歩6分、
ならまち付近にあるとても可愛いカフェです。 

外観がとてもステキ。
なんとこちら、
1組限定で宿泊できる民泊も運営をされています!
※2階で泊まれるそう。

まさに《泊まれる珈琲屋さん》ですね。

小箱なのでカフェも長居できるわけではないですが、
珈琲は本格的で、豆の種類も色々ありました。 

その日はご飯も食べていなかったので、
自家製グラノーラ(オーツミルク)をいただきました。
珈琲はフィルター珈琲。
後味はマンゴーのような軽やかな風味。

陶器ってのがまた良いですね。

常連さんもいらしていたので、
地域の方々にも愛されるカフェなんだろうな〜と。

観葉植物もステキ。

こんなカフェに通いたいな〜

▼Access
奈良市西城戸町23-4
営業時間:8:00-17:00
定休日:木曜日

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?