見出し画像

DAY9 ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

声をかけていただいた、オンライン市役所のイベントに心惹かれて、10日間書くチャレンジをしています。
毎日お題を変えて、10日間書いていきます。

2022年、「書く習慣」はじめてみない?

いよいよ9日目。
ゴール目前です。

9日目は、「ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?」をテーマに、語りたいと思います!
よろしくお付き合いください!


身につけたい習慣

神社への月詣で

昨年1年、神社への月詣でをしてきました。
区切りの1年となりましたので、気持ちを新たに、神社への月詣でをしたいと思います。
お参りと合わせて、ご朱印を頂くのも楽しみとなっています。
気分がしゃっきりするので続けていきたいです。


瞑想タイム

日々の忙しさに流されてしまうことが多いのが悩みです💦
節目として週末のひととき、瞑想する時間を持ちたいなと思っています。
瞑想のやり方はいろいろあるとは思うのですが、まずはしっかり時間を確保して、目を閉じることからスタートしたいな。


月に1本映画を見る

実は、昨年手帳に書いていた目標だったりするのですが、映画館どころか、テレビでも月1本見ることができなかったです( ;∀;)
今年は、DAY7でも書きましたが、すでに見たい映画がありますので、目標達成したいです!


やめたい習慣

早食い

いやー、忙しさを言い訳にしちゃいますけど、早食いなんですヨ。
基本的に食事時間は10分程度。
家族で一番後に食べ始めるのに、食べ終わるのは一番最初なんてこともよくあります。
早食いは、胃への負担もありますし、太りやすいとも言いますし、何と言っても食べものに感謝する気持ちが足りなかったなと思って。
味わって感謝して食事をいただくことを習慣にしたいです。


長時間のゲーム

家族に誘われたり、自分で始めたりと、今やいろんなゲームに手を出してしまっています。
個々のゲーム時間は短くても、トータルとしてゲームに費やす時間が多くなってしまって。
その分、こうやって書き物をしたり、本を読んだりという時間を大切にした方がいいんじゃないかなって改めて思いなおしました。
ゲーム自体が好きなので、やめるということはできませんが、工夫して付き合っていきたいと思います。


机の上の出しっぱなし

気づけば、いろんな場所の机の上にモノがいっぱい乗っています。
これを片づけたい!
まずは出しっぱなししなくても済むように、モノたちの居場所を作ってあげなくちゃ。

  1. 余計なものは家に入れない。

  2. 家に入れるときは居場所を確認する。

  3. 定期的に点検する。

これを徹底して、脱出しっぱなしです!!


こうやってせっかく宣言したからには、頑張らなくちゃ!
(特に、やめたい習慣・・・💦)
心にとめて、新しい私になりたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?