見出し画像

お菓子を作って、誕生日を盛り上げよう大作戦!

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。


2月のやりたいことビンゴ。
これはクリアしたいと思っていたことに、滑り込みで挑戦しました!


お菓子づくりにチャレンジする


2月のお菓子づくりといえば、バレンタイン。
ですが、今年は百貨店のバレンタインフェアのお世話になっちゃいました。


旬が過ぎると、欲は落ち着いてしまいがちです。
私のお菓子作りたい欲も下がりつつあった今日この頃。



ふと「もうすぐ旦那さんの誕生日だ!サプライズでお菓子を作ったら喜んでもらえるんじゃないか!」と思いつきました。

題して、
旦那さんの好きなチョコを使ったお菓子を作って、誕生日を盛り上げよう大作戦!!


そうと決まれば早速、準備開始です。


今回は、バレンタインの時に見つけて、作ってみたかった山本ゆりさんの「生チョコガトーショコラ風」に挑戦します。

めちゃくちゃ簡単そうなのにおいしそうだった笑


まずは材料を買いにスーパーへ。

材料はこれだけ!!

チョコレートとアイスは、見つかったら「食べていい?」と聞かれそうなので、こっそりと見えないところに隠しておきました。


さぁ、レッツ クッキング!

手で割ったチョコレートとアイスを投入!

板チョコを割っていると、食べたくなってしまいました。
我慢、我慢。

2種類の板チョコを使うのがおいしさの秘訣なのかしら。


次は、電子レンジでチンの後、まぜまぜ〜!

アイスがとけた〜!

部屋中にあま〜い香りが広がり、幸せすぎました♡
もう、おいしそう!

とけたアイスの熱で、チョコレートもすぐとけました。


卵も加えて、まぜまぜ〜!

黄身だけじゃなく、全部投入!

今のところ、クッキングというほどのことは何もしていません笑

我が家の電子レンジはオーブンがそこまで高性能じゃないので、それでもできそうなのを選びました。簡単万歳!!


そして、型に流し込み〜!

とろとろっ!

型は、紙コップにラップを敷いただけ。

流し込むだけなのに、机にこぼしたり、服についたりしてしまいました。本当に不器用です。


またまた、電子レンジでチン!

上の2つにはくるみを入れてみました!

さらにチョコの甘い香りが広がりました〜。
あれ!?もうほぼ出来上がり!簡単すぎる〜!

あったかいのもおいしそう。今すぐ食べたい。。。
我慢。我慢。


冷めたら、冷蔵庫へ!

おいしくな〜れ!!

下の段に入れると見つかってしまうと思い、上の段の奥へ。
紙コップが見えないように、前にお気に入りの贅沢おぼろ豆腐を置いておきました。


旦那さん、帰宅。

夜ごはんの準備をしながらも、バレないかと内心ハラハラ。

なるべく冷蔵庫には近づけないでおこうと、「フライパンのおかずお皿に盛って〜」とか「お味噌汁よそって〜」とかお願いしてみました。

よしよし、このまま夜ごはんだと思った矢先。
旦那さんが冷蔵庫に近づいていき、まさかのオープン。

そして、麦茶を出して一言。


「この紙コップ何〜?おいしいもの入ってるの?」


バ、バ、バレた〜涙笑


思わず、旦那さんをバシバシ叩いてしまいました笑


仕方がないので、ネタばらし。

私「もうすぐ誕生日だから、お菓子作ったよ」

旦那さん「やっぱり〜。何って言ってすぐ、そうかなって思って、言わなかったらよかったって思った」


私は背が低いので、前に豆腐を置いて隠した気になっていましたが、私よりもだいぶ背の高い旦那さんからは紙コップが丸見えだったみたいです笑

何ならいつもの位置から移動している豆腐に目がいって、逆に目立っていたそう。


サプライズって難しいですね。



一緒に食べました!

ヨガレッスンの後、生チョコガトーショコラ風の形を整えて、盛り付け。アーモンドをのせると、一気にオシャレになりました。

じゃ〜ん!!

上にアーモンドをのせて、横にアイスを添えてみました!


別部屋にいた旦那さんを呼んできて、
「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう〜!前祝い!」
「ありがとう」
そして一緒に「いただきま〜す」


断面はこんな感じです。


おいしい〜!!

ガトーショコラのあの食感がうまく再現できて感動です。

のせたアーモンドとチョコとアイスが相性抜群でした。

「甘くてあったかい味だね〜」と旦那さんも喜んでくれました!


サプライズは大失敗に終わりましたが、お菓子づくりは大成功!

簡単でおいしいって最高ですね。山本ゆりさんのレシピに感謝感謝です。


お菓子づくりって料理とはまた違う楽しさがあるなぁ。

何より、作っている時から甘い香りが広がるのが最高です。
その香りに包まれながら、本を読んだらカフェにいるみたいでした。


次は、フライパンでできるお菓子に挑戦してみようかな。
ゆくゆくは大好きなスコーンも作ってみたいです。


でもその前にもう少しサプライズの練習はした方がいいかもしれませんね笑



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?