見出し画像

耳と堕ちない夜

こんばんは。今日もお疲れさまでした。

愚痴をこぼすのは好きではありません。それで何かが解決できる気がしないのです。それでも、誰かの愚痴を聞くのは好きなのです。その気持ちは私だけではないと安心できるからです。

彼らと会う時も愚痴はこぼさないようにしているのです。仕事の話をする時も、それはあくまでポジティブな感情か、情報交換か、それに伴う疑問の解決に止め、そこにマイナスがあるようにはしないのです。

ただ、彼と会うと、気づけば愚痴をこぼしています。彼がそれを聞き出すのが上手なのでしょう。否定をせず、私は心の中にあるものを一息で話し出してしまいます。何かの薬を飲んだように、それらは言葉になって出ていきます。

いつもしまったと思うのですが、彼はそれを面倒臭がる訳でもなく、それに触れる事もなく、でも忘れているようでもなく、ただその事を受け止めるのです。

私が一息で吐き出すと、彼はそれを一度受け取って、私を抱きしめます。可哀想という訳でもなく、ただ愛おしそうに、耳に唇を押し当てます。それは、狡いなと思いながら、気づけば彼の手の中に私は堕ちていくのです。

夜中に、いつも「しまった」と思います。それは、愚痴をこぼした事なのか、彼を狡いと思った事なのか、弱った私が彼に惚れそうな事なのか、全てを一つ一つ問い質し、耳を掻くのです。きっとそこに跡をつけることなどできないことに感謝します。その跡を見つけたら、何かを見つけそうで、知らん振りをします。

ピアスの小さな硬い穴を今夜も確認して、彼の手の中にいない事に安心しながら、眠りにつきます。おやすみなさい。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは、他の応援したい方へのサポートや、女性やお子さんを応援する機関への寄付に当てさせていただきます。