見出し画像

創造性の原理・全ての源            ~裏アカシックレコードの謎~

創造性を掴むことは、

自身の純粋性を開花させることだよ。

この意味が分かるかな?

皆は、

創造することって、

どう考えてるのかな?

少し、自身でも考えてみてね。





何か浮かんで来たかな?

実際に考えてみて、

創造がなんなのか、

分かったかな?

創造ってね、

「閃き✨」だよ。
 
その閃きをどうやって生むのか?

知ってるかな?

閃きってね、

自然体から生まれるんだよ。

だからね、

自然体に還ることが、

創造の本質なんだよ。

何事も難しく考えるから、

余計に分からなくなるんだよ。

ちなみにこれは、

創造からすれば、

前座の話しだよ。

創造の本質は、

自然体の先にあるものだからね。

そういうこと、知ってたかな?

きっと、多くの人は、

分からないと思うんだよね。

だからね、

創造のことを、

頭の解釈を持って、

深掘りして行くね。

基本から行くね。

創造ってね、

頭でやることではないんだよ。

何故だか分かる?

創造ってね、頭でやると、

枠が自然と生まれてしまうからだよ。

例を上げるとね、

何かをやろうとする時って、

どうしようかな~、て悩むよね。

あれってね、

無自覚に自身で枠を作っている行為、

そのものなんだよ。

漫画の吹き出し部分が枠だと考えると、

なんとなく理解できるかな?

あのモクモクが枠そのものだよ。

モクモクとは、言い換えるなら、

エゴそのものだよ。

エゴと創造は全然違うよ。

ちなみに、

一般的な創造は、

エゴに属しているものになるよ。

エゴは、独自性、

創造は、純粋性だよ。

この意味が分からないと、

先に進めないよ。

独自性は、個性(才能)から生まれ、

純粋性は、積み重ねから生まれるものだよ。

言い換えるのから、

独自性(力業)は、もともとあるもの。

純粋性(神業)は、磨くことで光るものだよ。

分かりやすく言うのなら、
 
力業は、創造性の二番煎じで、
 
神業は、創造性の全てだよ。

角度を変えて言うと、

独自性は、下位交換、

純粋性は、上位交換ってことだよ。

そしてね、

もともとあるもの全てが、枠そのものだよ。

純粋性とは、枠を壊すものだよ。

下位のものは、上位に昇華してこそ、

創造力が高まるんだよ。

限界を越えるのは、常に、

上位のものだよ。

世界の理解と繋がるものも、上位のものだよ。

だからね、

分かりやすく言うのなら、

創造性には、

二種類あるってことなんだよ。

この辺りを勘違いしないでね。

自身の枠の中の創造性とは、

桁違いに違うのが、

純粋性から生まれる、創造性だからね。

エゴ(独自性)から生まれる創造性とは、

あくまで個人のことで、

その個人のことを、枠の中の創造性と言って、

正直な所、

枠の中のものは、全て、

実用性が浅いものになるよ。

何故なら、

個人レベルのことが、独自性の限界で、

全体レベルのことが、純粋性の限界突破だからだよ。

分かりやすく言うと、

独自性は、表面的、

純粋性は、深層的ってことだよ。

だからね、

何事も、枠を壊すことが大切で、

枠を壊す為に、何ができるのか?

それが、重要になるんだよ。

でもね、

実際に、

その枠(エゴ)の外し方が分からないよね。

何故なら、

分かってもできないことが、

エゴの中にはあって、

その克服が困難だからだよ。

でもそれが、

本当の創造の力を妨げてるんだよ。

だからね、
 
分かってもできないことの中にこそ、

本当の事実が隠れてるんだよ。

なので、

分かってもできないことを知ることが、

枠そのものを外すってことだよ。

自然体に還ることは、

分かってもできないことと向き合う、

きっかけでもあるんだよ。

そしてね、

枠の外し方ってね、

何かを得ることじゃないんだよ。

何故だか分かるかな?

外すってね、

無くすことだよね。

無くすことってね、

得ることじゃないよね。

てなるとね、

捨てることだよね。

もう分かったかな?

創造力を得ることは、

今あるものを捨てることなんだよ。

今あるものを捨てるからこそ、

創造力って高まるんだよ。

空間に余裕を作ることが、

創造の基盤を作るってことだよ。

そうなるとね、

1つの問題が浮かび上がるんだよ。

それがね、

そもそも捨てるほどのものを、

そもそも持っているのか?

ってことだよ。

しかもそれを、

捨てられるのか?ってことだよ。

でもね、

捨てるものがあるからこそ、

創造力は高まるんだよ。

全ては、反比例してるんだよ。

反比例って、理屈じゃないってことなんだよ。

纏めるとね、

捨てるものがないと、

何も始まらない、

ってことなんだよ。

陰陽の仕組みって、そういうものなんだよ。

闇と光の統合って、そういうことなんだよ。

理不尽極まりないことが、

創造であり、真理なんだよ。

だからね、

その捨てるものが最も重要で、

自身に取って、

最も価値があるものを捨てることが、

最も価値のある創造を生むってことなんだよ。

分かりやすく言うのなら、

デカイものを捨てれば、

デカイものが返ってくる。

ってことなんだよ。

でもそれには、

時間と覚悟と度量と容量と忍耐が必要になる。

まあ並みではないってことだよ。

一歩間違えると、

死がそこにあるってことだよ。

裏を返せばね、

価値ある積み重ねがあるほどに、

その価値は、

創造の価値に変換されるってことだよ。

だからね、

正しいとこが分からないと、

創造そのものの価値も低くなるってことだよ。

極め付けは、

自身で深め見出だせてこそ、

創造は真価を発揮するってことなんだよ。

だからね、

厳しければ、厳しいほどに、

創造性のレベルは高くて、

甘ければ、甘いほどに、

創造性のレベルは低くなる、

ってことなんだよ。

この世の仕組みって本当は、

単純なんだよ。

けど、

怖いから、それができないんだよ。

勇気がないから、何もできないんだよ。

逃げてることに無自覚過ぎるから、

何も分からないんだよ。

だからね、

創造はできれば良いって言うものでも、

ないってことなんだよ。   

中身が最も重要だってことなんだよ。

だからね、

甘い創造性ほど、

最終的には、

ていたらくを生むだけなんだよ。

全ては、

自身で掴んでこその、

創造性の確立なんだよ。

だからね、

人によっては、

これが物凄く難しくなるんだよ。

間違った積み重ねに価値を感じている人ほど、

創造を勘違いしてる可能性が高いからね。

だからね、

創造力って、自身の中の枠を外せるほどに、

高まるものなんだよ。

でもその創造力が、

現代では、ほとんど活かされてないよ。

何故だか分かる?

今の世界は枠ばかりで、

枠の中でしか生きれない人が、

その大半だからだよ。

枠の中で生きることってね、

そのほとんどが、

自分らしく生きられなくなることだよ。

創造性って、

自分らしく活きるからこそ、

自然と降りてくるものだよ。

自分らしく生きることは、

創造する上では、当たり前のことだよ。

でも、

その当たり前のことすら叶わないのが、

現代だよ。

だからこそ、まずは自身の現状を知り、

見直すことが、 

最初の一歩になるんだよ。

それがない創造は、勘違いの創造で、

勘違いの創造は、自己満足の世界の話だよ。

自己満足って、つまらないよ。

自己満足を越えてこそ、価値が高まるんだよ。

だからね、

そういうことが分かった上で、

いらないものを除去していくと、

創造力ってどんどん高まって行くんだよ。

最終的には、

身体と心を1つにすることで、

創造の世界は、

別次元のものになるよ。

その扉を開くことこそが、

本当の創造性を知ることだよ。

ここから下の話は、

何故、

創造力が低下して行ったのか?

と言う内容になっているので、

読みたい方だけ読んでね。


・ 

では、何故、

創造力が低下したのか?

と言うと、

いらないものを、

学び過ぎたからだよ。

そのいらないものの代表例が、

外の情報や、必要以上の学問だよ。

創造力ってね、

いらないものを精査することで、
 
養われるもので、

それには、

心が必要であり、伴うものなんだよ。

でもね、

外の情報や学問ってね、

心を後にすることだよ。

この意味が分かるかな?

後のものを先にしないと、 

心って養われないんだよ。

後のものを先にできないからこそ、

創造力が養われないんだよ。

全ては、足元が見てえないから、

そうなるんだよ。

だからね、

創造力って、心であり、感覚だよ。

感覚とは、内面の力だよ。

外の情報とは、外面の力だよ。

たからね、

その内面と外面の在り方を見直さないと、

何にも感覚には、

繋がらない、ってことなんだよ。

結果、

創造に繋がらないってことだよ。

だからね、

心より先に情報や学問を取る人は、

創造の在り方を勘違いしてるよ。

創造とは、心でするもので、

情報を操作することじゃないよ。

情報を操作することは、

付け加えることで、

付け加えることで分かることは、

上辺のことだけだよ。

上辺の中には、

創造ってないんだよ。

全ては、心から始まるからこそ、

創造なんだよ。

だからね、

情報を心より先に置くことは、

創造力に蓋をすることだよ。

この意味をちゃんと理解してね。

だからね、

内の感覚から繋がることが、

創造で、

外の情報から繋がることは、

創造ではないよ。

となると、

外の情報って何だと思う?
 
ビックリしないでね。

外の情報とは、

偽造だよ。

何故なら、
 
誰でも簡単に真似できるからだよ。

真似できないものこそ、

創造だよ。

だからね、

自身の内から自然と湧き出てこそ、

創造で、

自身の外からもたらされるものは、

創造ではないよ。

全ては、

創造と言う観点から、

捉えられるからこそ認められる、

事実だよ。

だから偽造されたものって、

あくまで、

外の感覚には繋がるけど、

内の感覚には繋がらないんだよ。

その違いは、

理解を頭でするのか?

それとも、

心と身体でするのか?

そういう違いだよ。

より自身に密着するものが、

創造の本質だよ。

外の情報とは、自身のこととは、

あまり関係がないからこそ、

簡単に受け入れられるんだよ。

内の情報とは、自身のことと、

密着し過ぎているからこそ、

理解するのが困難なんだよ。

全ては、

関係性が浅いほどに、

創造の本質は、分からないんだよ。

だからね、外の情報は、

偽造と言って、

偽造は、

模倣で終わるんだよ。

そして、

創造から見れば、模倣は、

罠なんだよ。

自身を見失う、認識困難な罠そのものなんだよ。

その最たるものが、

学問、となるんだよ。

学問=枠

だからだよ。

枠は、活かすものであって、

囚われるものではないよ。

けど、

その枠に囚われているのが、

現代なんだよ。

分かるかな?

分かっても果たして、認められるかな?

ほとんどの人が、これを認められないんだよ。

裏を返せば、見抜けてはいけないからなんだよ。

自身の人生が全て、根本からひっくり返ってしまうからね。

だからね、

一番の罠は、

一番手前にあって、

その罠のことを、学問って言うんだよ。

恐ろしい話だよね~。(笑)

ただ、学問が悪い訳じゃないんだよ。

学問は活かし方が重要で、

その活かし方が間違っていた、

と言うことなんだよ。

どういうことなのか?と言うと、

この世界には、

答えが2つあるんだよ。

1つは、物資的な答え、

もう1つは、物質の根元となる答え。

学問は、物質的な答えだけを得るのに、

適している、ってことだよ。

だからね、

学問だけから捉えると、 

答えは1つになるけど、

その大元を辿ると、

もう1つ違う「何か」が見えるってことだよ。
 
分かりやすく言うのなら、

それが、

「神秘(中身)」
  
ってことだよ。

そしてね、

この神秘を知るにはね、

学問を活かすことは、

必須事項なんだけど、

学問とはあくまで、

神秘の上辺にあるものなんだよね。

だからね、

上辺だけをいくら血眼になって調べても、

結局は、

上辺のことしか、分からないんだよ。

同質のものは、同質のものしか、

分からないんだよ。

だからね、

上辺と中身は、

そもそもの扱い方が違うってことだよ。

だからね、

中身を知らないと、

本当のことって分からなくて、

その本当のことを知るには、

学問の活かし方を、

逆にしないといけないんだよ。

どういうことなのか?と言うと、

今までの考え方は、

学問を主として扱っていたんだけど、

新しい考え方は、

自身(心)を主として扱うことなんだよ。

それこそが、

創造を主にして、学問を活かす、

ってことなんだよ。

そのことを、逆にする、って言ってるんだよ。

この在り方こそ、

本当の学びの在り方なんだよ。

自身の感覚を先に起き、

学問を後に置くってことだよ。

でもね、

学問を活かせる人ほど、この盲点に気が付けなくて、

受け入れることも、難しいんだよね。

だからね、

学問と自身の区別が付かない人ほど、

難しいものになるかも知れないね。

自身は自身、

学問は学問。

これができることで、

ものの見え方って、180度、

変わるものなんだよ。

そうすることで、

2つの答えは、

1つになるよ。

その先にこそ、

創造の揺らぎがあるんだよ。

だからね、

裏を返せば、創造ってね、

学問と言う、

外側の枠組みの全てを壊す作業、

のことを言うんだよ。

手放しをした時に何かが分かるって、

そういうことなんだよ。

悟りも、そういうとを示しているんだよ。

だからね、

外の枠を壊す作業ってね、

結果的には、

思考に囚われないことを、

指すことなんだよ。

思考に囚われないことってね、

感覚を解き放つことで、

自身に囚われないことが、

大前提なんだよ。

だけどね、

これが凄く難しいから、

ほとんどの人ができないんだよね。

最早、頭で考えることが、

癖になってるんだよね。

そして、

癖を取ることが、最も難しいんだよね。

ある意味、

麻薬みたいなものだからね。

だから余計に、

創造のことが分からなくなるんだよね。

てなると、

自身の囚われを無くすことって、

どうやったらできると思う?

それはね、

全てを手放して、

一つ一つ地道に成長を重ねることだよ。

これはね、

飛び級が不可能なことなんだよ。

何故なら、

飛び級することそのものが、 

分からないことを、

自然と作ってしまうからだよ。

そして、 
   
それそのものが、

自身の枠となってしまうからだよ。

分かりやすく言うのなら、

飛び級することは、

自分と他人の隔たりを、

自らの手で作ってしまうことなんだよ。

その隔たりとは、

距離を生むものなんだよ。

距離を生むものとは、

違いになるものなんだよ。

違いになるものとは、枠を生むことなんだよ。

だからね、

違いそのものが、枠になるんだよ。

どういうことだか、分かるかな?

違いを生む、と言うことは、

違いが分からない、と言うことでもあって、

その分からない、と言うことそのものが、

創造力の低下を招く。

ってことなんだよ。

だからね、

創造ってね、

分からないことを減らせてこそのもので、

これができないと、

本末転倒なんだよ。

そう考えるとね、

物事の理解の隙間を埋めることが、

創造力そのものを養う力になることが、

分かるんだよね。

だけどね、

一般的に言われる創造は、

これとは全く違うよね。

どう違うのか?と言うと、  

あれはね、

簡単に言うとね、

才能があるからこそ、できてることなんだよ。

どういうことだか分かる?

才能がある、ってことはね、

裏を返せばね、

自身の本当の力ではない、ってことなんだよ。

分かるかな?

本当だとするのなら、

これって凄い、ビックリすることだよね。

だからきっと、

否定する人も多いんじゃないかな?

でもちょっと感情を剥き出しにするのは、
 
抑えてね。(笑)

ちゃんと説明するからね。

才能ってね、

簡潔に言うとね、
 
神様から、

与えられたものなんだよ。

生まれた時に、役目を果たす為に、

与えられたもの、ってことだよ。

何が言いたいのか分かるかな?

自然と最初からあるものは、

自らの力で、養っていないからこそ、

自身の力ではない、

ってことなんだよ。

自身の力とは、自身で磨いてこそ、

身に付くものなんだよ。

それが、

自身のできないことを克服することなんだよ。

だからね、

その与えられた才能をいくら磨いた所で、

限界があるんだよ。

才能とは、1つの力で、

本当の才能とは、

皆の力(全ての力)だからだよ。

どういうことだか、分かるかな?

才能とは、個の力で、

本当の才能とは、全の力になるからだよ。

本当の創造の力は、全の力に宿るってことだよ。

どういうことだか、分かるかな?

与えられたものは、偽りの力(破壊の力)となり、

与えられてないものは、本当の力(創造の力)となる。

源は常に、全の中にこそ宿っているんだよ。

これが、
 
与えられたものと、

与えられてないものの差だよ。

どちらに優劣があると言うよりは、

全てを克服してこそ、

本当の花が咲くってこだよ。

もう少し、才能の話をするとね、

才能ってね、

自然とできるよね。

他人と比べても、

才能がある人の方が、

比較的に早く成長するよね。

あれってね、努力の差ではないんだよ。

才能の差なんだよ。

努力の差とは、

才能が関係ない所で扱うからこそ、

価値があるものなんだよ。

そこを勘違いしたらいけないよ。

だからね、

才能がある人は、自然とできることが多くて、

才能がない人は、自然とできないことが多いんだよ。

人生を振り返って見れば、分かるハズだよ。

人は、千差万別だからね。

だからね、

そこを自身の都合で見てばかりいると、

そういうことって、分からなくなるよ。

だからね、

才能ってそう考えると、

的を得ているようで、得ていないんだよ。

できる人ほど、

できる人の立場でしか、ものが見えないもので、

そのことを、的を外している、って言うんだよ。

だからね、

才能って、裏を返せば、

偽造であり、嘘なんだよ。

嘘だからこそ、上に上がれば上がるほど、

落ち度が見えてくるんだよ。

完全に的を得ていれば、

それってないんだよ。

だからね、

才能って、裏を返せば、

闇の本質でもあるんだよ。

そういう意味もあって、

才能に溺れるなよ、

って言葉があるんだよ。

けど、

才能がなんなのか分かっていないからこそ、

皆、この落とし穴に見事に落ちるんだよ。

だからね、

才能ってね、自然と分かってしまうことで、

自然と分かるからこそ、

自然とできてるだけなんだよ。

だから別にそんなに凄いことでもないんだよ。

本人にとったら、

当たり前のことしかしてないからね。

けど、

そういうことが、分からないから、

皆騙されてるんだよ。

だからね、

その自然の高さが、

才能の高さになるんだよ。

それが、

才能と言うものの捉え方なんだよ。

裏を返せば、

自然こそ究極ってことなんだよ。

だからね、

才能ある人って、

人に教えるの苦手だよね。

あれってね、

自然とできてしまうからなんだよ。

才能ってね、

理解に間がないんだよ。

間ってね、隙間のことだよ。

その隙間を勝手に埋めてしまうのが、

才能なんだよ。

だからね、

才能って、分からない部分が多いんだよ。

その分からない部分を埋めることが、

本当は大切なんだよ。

だからね、

本当の創造ってね、

そういうものじゃないんだよ。

全ては、地道な積み重ねの上に、 

成り立ってるだけなんだよ。

才能は、その地道な道のりに比べたら、

あまりにも、浅いものだよ。

浅いからこそ、模倣(偽造)で終わってるんだよ。

本当に創造ができたらね、

偽造ってする必要がないんだよ。

創造さえできれば、

そこから全てが生み出せるからね。

だからね、

偽造って、生み出せないから、

偽造をしていて、

生み出せてしまえば、

偽造なんて必要ないんだよ。

だからね、

本当の創造とはね、

いかに心を開いて、自然体になれるか?

なんだよ。

いかに自分らしくいられるか?

なんだよ。

それが深まることで、

勝手に降りてくるものが、

創造の本質なんだよ。

言い換えるのなら、

これが、

アカシックレコードなんだよ。

創造の根元まで辿れることが、

真のアカシックレコードなんだよ。

ただ、

アカシックレコードには、

二種類あって、

外のアカシックレコードと、

内のアカシックレコードがあるよ。

内のアカシックレコードと、

外のアカシックレコードには、

かなりの違いがあって、

外のアカシックレコードは、

あくまで、

与えれる情報なんだよ。

情報の中にはね、

与えれる情報と与えられない情報があるんだよ。

知ってたかな?

この意図が分かるかな?

与えれる情報とは、許容量内、

与えられない情報とは、許容量外になるからだよ。

どういうことか分かるかな?

外の情報とはね、自身には関係がないからこそ、

降ろせるもので、

内の情報とは、自身に関係してしまうからこそ、

降ろせないものになる。

ってことなんだよ。

その意図が分かるかな?

情報って兵器だって、聞いたことあるかな?

何が言いたいのか、分かるかな?

正しい情報(内の情報)ほど、

自身の内面を自然と書き換えてしまうからこそ、

降ろしたくても、降ろせないってことなんだよ。

外の情報とは、それとは全く関係ないからこそ、

啓示として降ろせる、ってことなんだよ。

分かりやすく言うと、

全ての準備が整ってないと、

内の情報は、降ろせないってことだよ。

外の情報は、上辺の情報、

内の情報は、進化の情報なんだよ。

進化の情報はね、

進化してる人にしか降りてこないんだよ。

類は類を呼ぶんだよ。

だからね、

進化を知らない人には、

内の情報は、降ろせないんだよ。

外の情報は、進化とはあまり関係がないから、

降ろせるだけなんだよ。

内の情報を降ろすには、

確かな体現力を必要とし、

それは、

頭だけの理解だけでは、

不可能ってことなんだよ。

必要なものは、

心と身体の一致で、

繊細性と多様性が最も必要になるんだよ。

だからね、

内の情報を受け取るには、

各自の準備が必要ってことなんだよ。

答えを知り、答えを身に付ける、

ってことだよ。

だからもし、

内の情報に触れることがあったとしても、

自身が未熟な状態だと、

その情報は、

脳内で、シャットダウンされてしまって、

読めないものになってるんだよ。

読めたとしてもそれは、

あくまで上辺だけで、

上辺だけ理解できたとしても、

仕方がないってことだよ。

そういう違いが、

外のアカシックレコードと、

内のアカシックレコードの違いになるよ。

ちなみに、

地に足が着くのは、

内のアカシックレコードになるよ。

外のアカシックレコードは、

その逆で、

一歩手前まで行くことだよ。

全ては、自身で掴んでこそ、

実を結ぶのが、この世界の在り方だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?