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5月8日コロナ解禁日の4つの対応策とは=飲食店の困った!を解決相談所大分

 2類相当の感染症の新型コロナが、5月8日より「5類」に変わる。
素因は、もはやインフルエンザと同じ程度の致死率となった新型コロナの
「感染者数発表」や「死者数発表」はなくなると理解しています。

 感染者数、死者数の発表は、子供を持つ母親の女性層、高齢者層、
事業を行う経営者層、行政的責任のある公務員層などは、敏感に反応して
外食を避ける行動となりました。

 飲食店も、居酒屋系の売上高80%減をピークに、本来は70%~80%が死に絶えてもおかしくないこの3年間を不思議に生きています。

それでも、20%くらいは閉店してなくなり、新たに新規店で埋まってきています。

従業員の解雇と縮小
公的支援金
金融機関のコロナ禍融資(主に日本政策金融公庫中心)
 *一般の金融機関は、バブルの不良債権の再来を恐れて腰が引けていた。
などで、80%近くの飲食店は生きながらえてきました。

==今後は、本格的な売上回復のロードマップ作りです==
お店を強化するための時期と対策は4つあります。

■5月8日からのコロナ禍回復を待ってお店を
 強化する

 一番手堅く、間違いのない方法ですが、ライバル店の大半が先に
対策をとってしまっている一番後に動く選択です。
 一番腰の重い層に対しての販促が有効です。

女性層
●ヤングファミリー層
●高齢者層
●経営者や経営幹部層
●公務員層

 上位の2つの層は、女性層、主婦層目線になり、節約意識も高く、
コスパの効いた「お得感」を感じる販促が有効です。


■1か月前の4月からお店を強化する

 5月8日からのコロナ解禁を「本格的に取り込む」ためには、
その1か月前には、「スタート」しておかなければ、100%の効果は
得られません。

なぜかと言うと、告知・習熟期間が効果が出る30日前から必要だから
です。

サラリーマン層 特に、若年外食層20代~39歳以下の取込み
ママ友ランチ層 30代~60代の女性層のランチはディナーよりも
         先行して動きが活発になります。
         すでに平均客単価999円以下の業態は、集客力を
         増しています。

 ここで一番大切なことは、
必ず食べたくなる魅力のある食べ物を企画し提供する」こと。
お得感、プチリッチ感、ジャンボながっつり感、超ぜいたく感
なんでも良いと思います。

他店との差別化を際立たせる」こと。 
コロナ解禁=過当競争のリスタートです。
負けない、勝つぞの精神でメニューのアイデアを考えましょう!

競争に勝つのは、強力な商品力と差別化力です

 


■2か月前の3月の春休みからお店を強化する

 私は、個人的には「3月」または「2月下旬」から順次準備することを
おすすめします。

 この3月から、という案の良いところは、3月下旬の送別会需要が
かなり取り込めるということです。

ただし、
粗悪なまやかし料理を出さない 都会エリアに多い一発ぼったくり
●品質を偽らない 
偽装、ごまかしをしない
●提示金額を安く見せるために、原価率を高くして儲からない価格で
 売らない  「継続性のない価格設定」をしない

 お客様が気に入った料理の恩恵を継続して受けられる価格で 設定
  する。

サラリーマン層
●ヤング外食層
●自営業者層

 いずれも、「外食の自由」を阻害された人たちの取込みです。


■3か月前の2月下旬からお店を強化する

 深謀遠慮した考えでゆくと、一番して欲しいことは、
外食客のニーズの変化をメニューに表現する」ことです。

価値あるものしかお金を使わない
●お得感を求める
●節約意識が強い
●シンプル思考を好む

一番効果的なことは、
新たに新規店をつくるつもりで、
大改革メニューをデビューさせましょう


コツ
安くて手頃な美味しい食材の料理 
 コスパを感じてもらえる

ライスが美味しい 
 
副食材が減る分だけこれは大切

メイン料理が間違いなく美味しい 
 添え物は最小限度にするため、メイン料理のメインの部分は
 十分に満足させる商品力を持たせる

たまには、この次は、コレを食べたい!という
 「ごちそうメニュー」を持っておく

冷凍保存で
オーダー頻度は低くても、保存性が良く、ロスになりにくい
高級食材を冷凍保存

予約分の仕入で
オーダーのたびに仕入れて、ロスを防ぎ、冷蔵物の良さを
提供する

売れる高額商品がひとつあるだけで、
他の低い価格の商品がすべて安く見えます

節約ばかりがLife(生活)でもありません。
たまのご褒美の日は、普段の150%、200%の予算で
楽しく過ごすというのはあります。
万年不景気時代と違うのはこの点です。


売上高を2019年度並みに戻す作業はそれなりに大変です。
しかし、この3年ぶりの上昇気流の提示時期を、どう読み、
どう理化して、活かすかによって、
その後の経営力が異なります。

勝つためには、
ほんの1歩を他店より早く踏み出すことが必要です


(了)


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします