見出し画像

もはや団塊の世代も年金だけでは生活できない~私の年金明細書見てください

🌰年金からの引かれものはこれだけあります


実際の年金の明細書です2023年10月~

 私は、有限会社の代表者だった10数年間で、一番多い社会保険料は月額8万円も払っていました。その後、個人の申告に変えてからは国民年金です。

現在、合わせて総額305,509円。(2か月分ですから、1か月は152,754円
介護保険料    15,680円                7,840円
▲国民健康保険料  37,400円                18,700円
▲所得税      ここではゼロ
▲住民税       2,300円                1,150円
そして
▲水道代      10,000円                  5,000円
(なぜか同じ年金月の支払い)

水道代を別にしても、1か月の手取りは125,064円
この金額から、家賃払って、電気水道ガス代を払って、ガソリン代払って、旅行も行かず、高価なものも買わず、これで生活できますか?

それでも、私は「余分な欲はすべて捨てたので、ストレスなく平和に
毎日を送れています。」まさに現実に感謝です。
毎日、キンドル本の推敲を重ねています。

それで、不足分を補うために、
私の家でも、約一名が毎朝出稼ぎに行っています。
どうしても、手取り額で1カ月20万円必要だからです。人並の家ですね。

でも一般的には、厚生年金を支払った分だけ私の年金は多い方でしょう。
しかし、もう、
団塊の世代の一部は、もう年金だけでは食べてゆけません。
私ですら、400カ月以上年金を支払った結果の年金です。

50代以下の人は、これを見たら、
未来の為にすべきことを考えて欲しい。

幸いにして、私にはまだ、少しの仕事の依頼先があり、
それが私の活動資金や小遣いになっています。やる気の元です。

これがある間は、WEB収入を望まずに、無料発信を続けられるでしょう。
是非そうしようと頑張っています。


🌰老後に向けて労働せずに生まれる収入源
 を選び出しましょう

9月に投稿した記事を載せておきます。
1,無理のない程度に貯金できるなら、必要な時に使えるようにしておく
  
老後に限らず、病気やけがでお金が必要になります。
親や親族にお金が必要な時も出てきます。

2,土地でも家でもあれば、みんな収入源に変える
  
これは実行しておいた方が良いと思う。

道路際に1坪~9坪の土地がある
 1坪の土地・・・・看板用地として、年間契約できます。
 6坪の土地・・・・1台平均6坪~7坪で、月額駐車場にできます。

・空き家を持っている
 
リノベ業者さんに相談して賃貸のしくみをつくる。
 家賃から、内装コストと管理費用を除いた分が収入です。

3,何の仕事でも「スポットの仕事口を複数持つ」ようにする
 
忙しい時だけ、困った時だけ、人手が欲しいところは無数にあります。
 個人的に登録していれば、臨時収入が生まれます。

4,WEB関連の仕事をする
 
PCで完結できれば最高ですね。

5,田舎に住みかを構える
 
もう5年、10年すると、中流意識以下の人たちは、自然のもの、天然のも
 のが食べられなくなる、高額過ぎて買えないようになるとも、危惧してい
 ます。

 金持ちさんは和牛のステーキを食べ、貧乏人さんは大豆ミートのステーキを食べる日がもうすぐそこまで来ています。

 たとえば、天然のうなぎは、取れる量も少ないため、大分県の南部地域でも、1尾10,000円を超えた仕入値です。(長さ70cm~1mくらい)

それで、田舎に住むことで、
食料の中でも、お米、野菜、鶏くらいは自給自足できそうに思います。
田舎は、空き家も土地(不耕作地)も多くあります。


何が自分でできることかを考えてみるのも、大切な未来志向と思います。
年金に頼っても不平と不満しか生みません。

もう日本は貧乏国です。
国に頼るだけでは、決して満足のゆく結果は得られません。
自分で動くしかないのです。当たり前ですが。

(了)

                

飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします