見出し画像

崖から転落しない人生を歩むためには、「がまん」と「あきらめ」のブレーキもたまには必要です

🍉最近の人間の生き方は、
 あまりにギスギスして心の余裕がなさすぎる

  ●自分が暴力を使っていじめた女性が、去ってゆくことに腹を立てて
   危害を加える。

  ●嫌いな隣人に敵意を募らせて暴力をふるう。

  ●すぐに切れていきなり暴力行為を平気で行う。

 それがどういう人生を歩むきっかけになるかなんて、みじんも考えて
 いない。

🍉我慢できる人と我慢できない人のどちらを
 尊敬しますか?

  私は当然我慢できる人を尊敬できます。
信頼できる「思慮深さ」を持っているから。つき合っても安心です。

でもこれは、実は私がアラフォーあたりからのことであって、
「もう喧嘩は止めよう」と自分に誓ったのは、確か30代半ばでした。
今思えば、未熟で血気盛んな自分だったと思います。

「我慢する」は負けではありません。
●無意味な戦いはしない、関わらない
●負ける条件のときは戦いを避ける
●勝てる条件が来るまで待つから我慢する

仕事の面でも、こういうのは日常茶飯事ではないでしょうか?
人生の凌ぎ方でも同じです。

🍉あきらめることができる人をダメ人間と
 思いますか?

  あきらめる人には何通りかのタイプがあると思います。

●すべて初回で相手を見ただけで、あきらめて内にこもる人
●1回弱く意思表示をしただけで、予定した諦めモードになる人
●ちゃんと言うだけ言って、ダメなら冷静にあきらめる人
●悔しがりながらあきらめるが、心の中では決してあきらめない人

 悔いのない人生を送っている人は、

あきらめない「アクセル」と、あきらめる「ブレーキ」を

上手に使い分ける人だと思います


🍉人生って計算通りに行かない未来がある
  から楽しいんだ と思ってください!

 計算された安心できる人生を幸せと思っていても、
たぶん相当に「おもしろみもない」人生と思う。

ドアの向こうにどんな世界が待ち受けているかわからないからこそ
人生の希望があり、未来が開けます。

あなたが、希望に満ちた目で見れば、大きな「希望」が見えます。
悲観した目で見れば、暗い未来が見えます。
あなたの想いかた次第で、未来の選択をあなた自身ができるのです。

すべてはあなたの心が決めています。

がまんもあきらめも、たまには武器にしてください。

(了)


  




飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします