見出し画像

iPadについて

今日はiPadについて、まとめいこうと思います。

そもそもiPadには、セルラーモデルとWiFiモデルの2種類があるそうです。
セルラーモデルとはいつでもどこでも使えるタイプで、外でも使いたい方におすすめ。大手キャリアや格安SIMのSIMカードを挿入することで、スマートフォン同様にモバイル回線でインターネット通信ができます。
一方、WiFiモデルはお家の中、公共施設のフリーWiFi等を使って使用するタイプ。そして、セルラーモデルよりもお値段が安い。

さらに、一口にiPadといってもProやAir、miniなど多種多様です。
miniはその名の通り、コンパクトで持ち運びに便利なiPadだとわかるのですが、iPad、Air、Proの違いはわかりにくいですよね。
調べてみると、Proが最も高性能で創作活動(動画編集、イラスト等)もできる、Airは高性能で快適な重量(映画、動画、音楽のダウンロードとか)、iPadは一番コストが抑えられる、という特徴があるようです。
お仕事や創作活動でPC並みのスペックが欲しい方はPro、趣味で動画やゲームも楽しみたいしある程度のスペックも欲しい方はAir、とにかく価格を抑えてスマホのサブ機として利用したい方はiPad、軽くて持ち運びにも便利で電子書籍等を快適に使い方はminiで十分、ということになるかと思います。

私もWiFiタイプのiPadを持っているんですけど、PCにカメラやマイク機能がついてないものを使っているので、オンライン作業で役立っています。
4種類もあって、世代もどんどん進化して、正直どれが自分に合っているのかわからなくなりますよね。
ただ、携帯の機種やプランを考えるときと同じで、まず使用目的(なんのためにどれくらい使うのか)をはっきりさせることが大切だな、と感じました。実際、お店に行くと販売員の方も利益を得るために様々な特典をつけて機種やプランを説明してくれると思いますが、自分が本当に必要なものはなにか、をはっきりさせること。
携帯やタブレットだけでなく、どんなお買い物にとっても大切な基準だと思います。

参考サイト

390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?